ハクが帰ってきた時には、帝の崩御はオシュトルとホノカが共謀して毒殺したという噂が流れていました。
オシュトルは地下牢に幽閉されていると知り助けに向かいます。
だれが毒を盛ったのか?
作中ではハッキリと誰が主犯とは描かれていませんね。
ウォシスがひたすら怪しいですけど。
トゥスクル侵攻のプランを描いたのはウォシスっていう。
ただ、トゥスクルであった影もあるのでウズールッシャが呪術でオシュトルと思い込ませてエントゥアを操ったと思えなくもありません。
大内裏に向かう地下水路で戦闘です。
救出~帝都・大内裏地下~
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅
この辺も特に難しさもない戦闘です。
ステージクリア
極意「代謝活発」
極意「火神信仰」
極意「死中求活」
倒してオシュトルを助けます。
アンジュも同様に毒物を盛られ危ないので助けに向かいます。
そこで、八柱将のヴライと鉢合わせて戦闘になります。
覇者たるもの~帝都・天守~
勝利条件:ヴライの撃破
敗北:オシュトルの戦闘不能
雑魚を倒してヴライを倒す。それだけの簡単なステージです。
クリア特典
極意「精神抵抗」
極意「万死一生」
極意「護身呼吸法」
ヴライを倒して、鎖の巫がオンリヤークを実行。
しますが、封印に失敗。
ヴライは仮面の力を解放します。
最終戦になります。
武頼~帝都・英霊鎖祠~
勝利条件:ヴライの撃破
敗北条件:味方の全滅
全体攻撃と「地の利」が相当にやばいです。基本的に1発食らったら即死です。
耐えても地の利が対地毒になっていますので、逃げる前にダメージを食らってたいてい死にます。なので、なるべく一箇所に固まらないことと、即死を回避できる極意を活用して死なないようにするしかありません。一斉に攻撃を叩きこめば3分の2くらいは削れるので、あとは1ターン生き残ったユニットで残りを処理すれば終わりです。
ヴライ撃破後、オシュトルの故郷であるエンナカムイに全員で逃げます。が、ヴライが追ってきます。ヴライ、多分瀕死だったんじゃなくて蘇生させられてますよね。
追いかけてくるヴライを食い止めるためにオシュトルが単身残ります。このオシュトルを妹のネコネが追いかけて、それをさらにハクが追いかけます。ヴライの攻撃のスキを突いたオシュトルの攻撃が決まるかと思った時、ネコネが横槍を入れてそのチャンスを逃してしました。怒ったヴライのネコネへの攻撃をオシュトルがかばい、そのままヴライを倒してしまいます。
そして力を使いきったオシュトルは死んでしまいます。オシュトルの願いを聞き入れるべく、ハクはオシュトルとなってみんなの元へ帰っていきます。
灰となったオシュトルに泣くネコネ。どう考えてもこのネコネ、ろくなことしてないよな……。
オシュトルは間違いなく死ぬことはわかっていたけど、多分ハクをかばって死ぬんじゃないかと思ってました。オシュトルに扮したハクはハクの死を告げます。クオンはみんなの元から去っていきます。
ここでエンディング。
って、おい!まてや!!
こんな半端な話で終わりかよ。
オシュトルになったハク、ヤマトの混乱、ウズールッシャの影、全然話がまとまってないぞ。前作ならせいぜいクッチャケッチャを倒したくらいの分量でもうエンディングとは・・・舐めてるわ。
エピローグ。
刺客を殺すクオンの影はウィツァルネミテアのように変化してました。まさにヌエドリ。
オボロの胸でなくクオン。自分がハクのことを好きだったことに気づきます。