うたわれるものロストフラグ

改定版【ロスフラ】紅白奉納試合(2020/05)ベリーハード4 再攻略

5/28にVer1.5.1のアップデートされたうたわれるものロストフラグですが、これによって前の記事のベリーハード4がクリアできない情報になってしまったので、訂正記事をアップすることにしました。

Ver1.5.1のアップデートにて修正された「バフ効果の上書きバグ」

念の為、バフ効果について説明しておきますね。バフとは、連撃や特性、灯幻鏡によって、キャラクターや気力などのステータスを変更させる効果のことです。

このバフ効果が、後から発動条件が同じバフがあった場合、後から発動したバフに上書きされてしまうというバグが修正されたわけです。

例として、ベナウィに灯幻鏡「灯火を照らすもの」を装備した場合を考えてみましょう。

ベナウィは特性「侍大将」の効果により、「自身のダメージ無効状態の解除時、自身に攻撃力180%UP(1回)(累積)を付与」します。

しかし灯幻鏡「灯火を照らすもの」の「護尽の攻勢」により「自身のダメージ無効状態の解除時、自身に攻撃力25%UP(永続)(累積なし)を付与」します。

この2つの発動条件は同じで、ともに「自身のダメージ無効状態の解除時」です。特性では攻撃力180%(1回)(累積)ですが、灯幻鏡では攻撃力25%(永続)(累積なし)です。

では、どうなるのか?

今までは灯幻鏡の効果が発動していました。正確には、特性が発動した後、灯幻鏡の効果が発動していました。つまり特性の攻撃力180%UPが攻撃力25%UPに上書きされてしまっていました。

これが「バフ効果の上書きバグ」です。

今回のアップデートによって、効果の高いバフが優先されるように修正されました。

5月紅白奉納試合、VH4の敵編成

敵編成はアンジュ、ムネチカ、ミカヅチ、ネコネです。

アンジュ(Boss)

連撃弐を打たれると蘇生付与されます。また、特殊参の効果で蘇生されると50%の体力回復が発生します。

前回あまり気にならなかったのですが、今回のバフ上書き修正のためか特殊肆が非常に面倒なことになりました。連撃参を打たれると両隣に敵視(20秒)をばらまきます。

ムネチカ

アンジュの連撃参で敵視をバラまかれ、それと同時に「連帯防御(特殊)」の効果でバリアが張られます。やばいです。

だいたいこいつがHPを削りきれず最後まで残ります。

ミカヅチ

帯電があるものの、正直そこまで危険度は高くないです。

ネコネ

回復役。中盤までに全体攻撃の連撃参などで倒しておきたいです。終盤まで残すとまず勝てません。

VH4攻略

攻略編成

「今宵の奉仕は」を積極運用します。「今宵の奉仕は」は「初撃の付呪」の呪い効果でアンジュの蘇生時50%回復を阻止します。ただし対象は連撃壱で攻撃した相手に限られます。

そのため、敵視をアンジュに付与する、または敵視がムネチカなどにかかっていないときに呪いを付与する必要があります。

この戦闘で敵視がかかる条件を見ていくと、まずムネチカが開幕30秒間、特殊参の効果で敵視が付与されます。次にアンジュが連撃参で、特殊肆の効果が発動しムネチカとミカヅチに敵視が付与されます。

敵視の解除は、ムネチカがいれば連撃壱で解除可能です。ですが、今回はムネチカに「今宵の奉仕は」を装備させているので、連撃壱の時点では敵視解除はできずに敵ムネチカに敵視がついている場合、敵ムネチカに呪いが付与されるので注意です。

そのために、もう一つの敵視解除の方法としてウルトリィに灯幻鏡「冷閃瞳光」を装備させています。この鏡の「初撃の破志」の効果により「連撃初段発動時、敵全体の敵視を解除」します。

戦闘の流れは以下のような感じです。

  1. 開幕したら、ゲージを待ちムネチカの連撃弐でバリアを張る。(カルラの防御が弱いため)
  2. ゲージが中盤くらいまで貯まるころにアンジュが連撃弐を打ってくる。そのタイミングでカルラのHPが半分を切るのでエルルゥが連撃参を打ち回復させて、気力上昇をつける。
  3. ミカヅチがこの頃には瀕死なので、カルラの連撃壱でとどめを刺してもいい。ほっといても倒せるが。
  4. ここから一気にアンジュを倒す流れ。ゲージが8貯まる頃にウルトリィが連撃参でダメージカット解除&敵視解除(とミカヅチも倒せるはず)。ただし、敵の気力ゲージが8割位残っているならわざと連撃を打たせ、気力ゲージを下げてからやること。
  5. すかさずムネチカが連撃参or連撃弐でアンジュに呪いを付与する。
  6. カミュの連撃弐or連撃参でアンジュ(とおそらくネコネも)にとどめ。
  7. アンジュ蘇生後に、カルラで(誰でもいいが)連撃壱以上で強制攻撃してアンジュを倒す。
  8. 残ったムネチカはがんばって倒す(苦笑)

戦闘結果

灯幻鏡の呪い付与で倒すのは、タイミングが難しいので時間ギリギリになると思います。何回か試しましたがどれも時間ギリギリの勝負。ムネチカを削りきれずにタイムアップもありました。

ウルサラがいればかなり楽に倒せるはず。ウルサラがいれば・・・。。

まとめ、というか感想

気力マシマシできる人は、アンジュが連撃弐を打つ前に倒す。できないなら呪い付与させて蘇生後回復を1にして倒す。というのがセオリーですね。力押しは厳しいかと。もっともウルサラがいれば、呪い付与&力押しができるので簡単に攻略できそうな気がします。

今回のバグ修正により、戦い方がちょっと変わりましたね。というかバグ修正なわけですから、本来あるべき姿になったというわけですが。ベナウィやウルトリィあたりはバグ修正の恩恵を素直に受けれそうですね。

銀鏡も独自の効果を持った鏡が活躍できる戦闘が出てきて、なかなか楽しい感じになってきたなぁと思います。あいからわず配信サイトの評価はイマイチですが。

銀鏡だけでなく星2のキャラにもスポットライトが当たるようになれば、評価も変わるかもしれませんね。現状、汎用勾玉使ってまで無理して限凸する意味ないですし。そうなると成長させるのに勾玉増やさないといけないからガチャが闇鍋のままでは、またクレーム増えそう。

もともとゲーム開始時はキャラが少なすぎるから闇鍋ガチャ仕様になっていたのではないかと思います。半年して、イベント復刻もはじまりますので、このタイミングでガチャを鏡とキャラで分離させた方が評価も一気に上がると思うんですどね、どうでしょうアクアプラスさん。

おまけ

うっかりでてきちゃったトウカ・・・ピックアップさん、今月はムネチカで力を使い果たしたのかな。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)