うたわれるものロストフラグ

【ロスフラ】紅白奉納試合(2020/05)ベリーハード4攻略

本日うたわれるものロストフラグの更新がありました。前回のお知らせにあった高難易度の追加ですね。高難易度というから別枠のステージが設けられるのかと思いましたが、紅白奉納試合のベリーハードステージ4として追加されました

Ver1.5.1アップデートにより、本記事での編成での戦いが厳しくなっていましたので改定版を作成しました。

本記事を読んだ後、上記の改定記事を読んだ方が理解しやすいかと思います。

5月紅白奉納試合、VH4の敵編成

ムネさんミカさんのアンジュ御一行様&ネコネの編成ですね。

アタッカー、タンク、ヒーラーとかなりバランスが取れた敵編成になっています。

アンジュ(Boss)

攻撃力が高いのはもちろんなのですが、とにかく厄介なのが連撃弐で蘇生を付与するという点。さらに特性にある窮死覚醒(特殊)の効果で、蘇生と同時にHPが半分回復します。

対策としては、連撃弐を打ち込まれる前に倒すために気力をマシマシにする方法。私はクオンすら持ってないので不可能ですが。気力バフができるキャラや鏡で構成して一気に倒す、もしくは蘇生直後に一気に倒すのが基本戦略でしょう。

蘇生付与されたアンジュを倒す際には、敵の気力ゲージが満タンに近い位置で倒さないというのがポイントです。蘇生は累積されないので、もう一回連撃弐を打たせてしまって、その後アンジュのHPを0にして蘇生。蘇生直後に全員が連撃を連発して倒します。なのでこちら気力ゲージも連撃弐以上を連発できるようにしておく必要があります。

ムネチカ

ムネチカはバリアを張るので倒すのに時間がかかります。一番最後まで残るのはムネチカか蘇生し続けるゾンビのようなアンジュになるでしょう。

ミカヅチ

一番与し易いキャラです。気力マシマシで開口一番アンジュを倒すことができないような編成の場合、このミカヅチが最初に落としやすいです。

ネコネ

開幕、ネコネの特性により速攻で敵全員にバリアが張られます。またアンジュに回避を与え、9500HPの回復を適宜行います。うざいですが、連撃参の全体攻撃を持っているなら勝手に倒せるレベルです。

以上から、速攻ができるならアンジュを倒して周辺を倒す。速攻ができないならミカヅチorネコネ→アンジュorムネチカというのが倒す順番になるかと思います。

攻略編成

パターン1)

かなりゴリゴリの編成になっています。私の手札的に速攻ができないので仕方なくこんな感じに。

当初は前衛にムネチカ・カルラ・ベナウィ、後衛にカミュ・エルルゥにしてみましたが、どうやってもゾンビのアンジュを倒しきれなかったため、後衛を重くしました。

パターン1)戦闘結果

流れ的には、ゲージ2が溜まったらムネチカで連撃弐を打ち、ダメージカット・回避解除をしつつバリア張り。アンジュが連撃弐を打ったらエルルゥが連撃参。ゲージが満タンになったらウルト連撃参→カミュ連撃参(この辺でミカヅチかネコネが落ちる)→カルラ連撃参。

あとは残ったムネチカとアンジュですが、アンジュのHPがぎりぎりになったらカミュ連撃弐。装備鏡で敵全体のダメージカット解除・回避解除。

ちょっと気になったのが、カミュに付けてる「今宵の奉仕は」で蘇生時の回復を1にできないか?と思って付けてたのですが、結果としてできませんでした。できませんでしたが、回復の数字は1と表示されるんですよね。1と表示されてるのに50%回復するという…。特性が優先されるなら仕様なのでしょうが、だったら1じゃないんじゃないかなぁ。謎。

ウルサラを所有していないのでわからないのですが、ウルサラの魂砕き(攻撃対象に呪い付与)がアンジュの窮死覚醒に効くとしたらかなり攻略難度は下がるかと。

なにはともあれ、アンジュ蘇生後にカミュの連撃弐のあとムネチカ連撃参→ウルト連撃弐→カルラ連撃弐で勝ちました。

パターン2)パターン1の位置変更Ver

先にムネチカ倒せないかなぁと思って試しに上にカルラを持ってきた編成です。

パターン2)パターン1の位置変更Verの戦闘結果

パターン1と同じように倒そうとしましたが、アンジュの連撃参でカルラが落ちてしまいました。イマイチですね。やはりミカヅチから倒したほうが良さそうです。

まとめ

手札が偏ってるのでいろいろ試したくても試せませんね。残念です。気力マシマシ編成、もしくはウルサラ魂砕きで蘇生後のHP回復を阻害可能であれば、攻略難度は落ちるかと思います。それ以外はもうゴリ押し&タイミングゲームですね。

  • ミカヅチ、ネコネを倒す(全体攻撃の連撃参を2発も与えれば倒せるはず)
  • 蘇生付与アンジュを倒すときには、敵の気力ゲージが満タン近く無いことを確認(そうでないと蘇生後すぐに連撃弐を打たれてまた蘇生が付与される)
  • 蘇生付与アンジュを倒すときには、こちらの気力ゲージを満タン近くにしておき、蘇生後に連撃弐以上を連発してアンジュに連撃弐を打たせないようにする。
ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)