【PSVita】うたわれるもの偽りの仮面 プレイ日記(4) ハクと帝の関係

遺跡で記憶を取り戻したハク。ただクオンたちにはそのことは話しません。話したところで、いきなり旧人類ですといわれてもぽかーんでしょうしね。クオンは気づいているでしょうが。

偽りの仮面の設定が徐々に語られ始めた

遺跡の調査結果をじいさんに報告に、と帝に記憶が戻った話をします。

帝は自分の兄であることが語られます。帝の側についていたホノカは兄嫁から遺伝子を取って作られたデコイでした。アンジュもまたホノカの娘の遺伝子から作られたものでした。

帝はトゥスクルに大規模な遺跡があることを知り、その調査をさせてくれないかと使者に頼みましたが断られてしまいました。このためヤマトはトゥスクルへ侵攻することに。

ライコウ、ムネチカ、デコポンポの3人が部隊を率いて進行していくことになりますが、主にデコポンポの無能のために補給路を断たれてしまいます。それをハク達が助けに行くことに。

邂逅~トゥスクル・山道~
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅

狭い山道での戦いですので弓と術で戦うのが基本です。
高低差があるマップではありますが、ほとんど平坦マップと変わりません。

クリア特典
秘伝「物理防御改 弐」
極意「精神抵抗」
極意「自然調和」
極意「持久の心得」

ムネチカと出会ったハクは敵の砦を落としに行きます。
気球を作って絶壁の上の砦に直接降り立ちます。
こんにゃく見た時は風船爆弾でも作るのかと思いました。

もののふ~トゥスクル・砦~
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:クオンが戦闘不能

途中からクロウ戦に突入します。
まずは周りの雑魚を片づけたあと、ネコネの式神をクロウに差し向けます。
1ターンこれで稼いで、後は全力で叩きこめばOK。

クリア特典
秘伝「物理回避 弐」
極意「隠密の策」
極意「窮死覚醒」
極意「俊敏の心得」

ベナウィ登場。
2015-10-01-234939

ハクやムネチカが戦っている間に、何と帝が亡くなってしまいます。これにより、全軍がトゥスクルから撤退します。ハク達は置いてきぼりにされますが、アトゥイの父であるソヤンケクルがとどまっていて帰ることが出来ました。

突然の夜襲。第3勢力か?

影~トゥスクル・河原~
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅

夜襲を受けます。一掃後、影が化け物に変身します。攻撃力が結構高いので、なるべく遠距離で削って近接でとどめを刺せばいいです。

クリア特典
秘伝「術法抵抗 弐」
極意「陽動の葉」
極意「呪い抵抗」
極意「会心の心得」

影はゾンビでしたが、それが化物に変身していきました。
この影は、崩壊したウズールッシャの残党のようでしたが、その後全くこの伏線が回収されず。
行方不明になっていたグンドゥルアは、前作のディーのようなものと手を組んだのでしょうか。

CLOSE

カテゴリ

CLOSE