PSVita→PSVitaのセーブデータの移動

暫定的に買った4GBのメモリーカードから32GBメモリーカードにデータを移そうとしたところ、1つ厄介な問題にぶつかりました。
それがセーブデータのコピー方法です。PSPのように簡単かと思ったのですが…。
この記事は、PSVitaのセーブデータを、新しく買ったメモリーカードに移すまでのレポートです。

PSVitaのセーブデータはどこにあるの?

真かまいたちの夜のセーブデータはゲームソフトに保存されているのか本体に保存されているのか、メモリカードを変えてもデータは引き継がれていました。
が、ドリームクラブポータブルZEROのセーブデータは引き継がれず。
コンテンツ管理アシスタントを利用しても、PSP→Vitaのセーブデータの移動は行えますが、Vita→Vitaの移動はないような・・・。

発売されたばっかりで今のところ2枚もメモカを持ってデータ移した方もいないのか情報がなく、ソニーに問い合わせてもさっぱり回答が返って来ません。
>追記 回答が届きました

仕方ないので、DLCはすべてダウンロードし直して、ドリクラも最初からプレイを始めました。
DLCのダウンロードし直しは当たり前ですけど、セーブデータの移動できないとメモカの買い足しってきつくないでしょうか?
ふと思ったんですが、コンテンツ管理アシスタントにメモリカードのバックアップっていうのがあるのでもしセーブデータがメモカにあるなら、メモリカードのバックアップ→新規のメモカにリストアで移動できた予感^^;
大して進めてなかったので、さっくり切り替えたほうが手っ取り早かったのでやりませんでした。
今度、64GBサイズが発売されたらやってみよう。

Sonyのカスタマーから返事が届いた

ソニーから回答が返って来ました。
どうやら、セーブデータだけを移動させたりすることはVitaではできないようです。
が、セーブデータのメモリーカード間移動は可能とのことです。

以下、回答を転載します。

まず最初に、PS Vitaでは「セーブデータ」を個別にコピーする方法がございませんので、アプリケーション単位でコピーしていただくことになります。

また、PSP「プレイステーション・ポータブル」とは異なり、メモリーカードからメモリーカードへ直接コピーする方法がありませんので、パソコン、もしくは「PlayStation 3」(PS3)本体が必要となります。ご了承ください。

お知らせいただきました内容から、どちらかをご利用の上でお試しいただいているかとは存じますが、念のためにURLをご案内いたしますので、ご参照の上でお試しいただければ幸いです。

■ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(PS3)

■ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(パソコン)

Vitaのセーブデータ転送手順

①Vitaのコンテンツ管理から対象のゲームを選んでパソコンにコピー
②新しいメモカをVitaに挿す。
③コンテンツ管理でパソコンからVitaにコピー

これでいけるようです。
もしゲーム本体もダウンロードしていたなら「本体+追加コンテンツ+セーブデータ」をまるごと移動させるようなイメージってことですかね。


カテゴリーゲーム , ゲーム機