ゲーム

PSVita→PSVitaのセーブデータの移動

暫定的に買った4GBのメモリーカードから32GBメモリーカードにデータを移そうとしたところ、1つ厄介な問題にぶつかりました。
それがセーブデータのコピー方法です。PSPのように簡単かと思ったのですが…。
この記事は、PSVitaのセーブデータを、新しく買ったメモリーカードに移すまでのレポートです。

PSVitaのセーブデータはどこにあるの?

真かまいたちの夜のセーブデータはゲームソフトに保存されているのか本体に保存されているのか、メモリカードを変えてもデータは引き継がれていました。

が、ドリームクラブポータブルZEROのセーブデータは引き継がれず。
コンテンツ管理アシスタントを利用しても、PSP→Vitaのセーブデータの移動は行えますが、Vita→Vitaの移動はないような・・・。

発売されたばっかりで今のところ2枚もメモカを持ってデータ移した方もいないのか情報がなく、ソニーに問い合わせてもさっぱり回答が返って来ません。
>追記 回答が届きました

仕方ないので、DLCはすべてダウンロードし直して、ドリクラも最初からプレイを始めました。DLCのダウンロードし直しは当たり前ですけど、セーブデータの移動できないとメモカの買い足しってきつくないでしょうか?

ふと思ったんですが、コンテンツ管理アシスタントにメモリカードのバックアップっていうのがあるのでもしセーブデータがメモカにあるなら、メモリカードのバックアップ→新規のメモカにリストアで移動できた予感。大して進めてなかったので、さっくり切り替えたほうが手っ取り早かったのでやりませんでした。今度、64GBサイズが発売されたらやってみよう。

Sonyのカスタマーから返事が届いた

ソニーから回答が返って来ました。

どうやら、セーブデータだけを移動させたりすることはVitaではできないようです。
が、セーブデータのメモリーカード間移動は可能とのことです。

以下、回答を転載します。

まず最初に、PS Vitaでは「セーブデータ」を個別にコピーする方法がございませんので、アプリケーション単位でコピーしていただくことになります。

また、PSP「プレイステーション・ポータブル」とは異なり、メモリーカードからメモリーカードへ直接コピーする方法がありませんので、パソコン、もしくは「PlayStation 3」(PS3)本体が必要となります。ご了承ください。

お知らせいただきました内容から、どちらかをご利用の上でお試しいただいているかとは存じますが、念のためにURLをご案内いたしますので、ご参照の上でお試しいただければ幸いです。

■ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(PS3)
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/app_ps3.html

■ゲームなどのアプリケーションをコピー/削除する(パソコン)
http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/cm/app_pc.html

Vitaのセーブデータ転送手順

①Vitaのコンテンツ管理から対象のゲームを選んでパソコンにコピー
②新しいメモカをVitaに挿す。
③コンテンツ管理でパソコンからVitaにコピー

これでいけるようです。もしゲーム本体もダウンロードしていたなら「本体+追加コンテンツ+セーブデータ」をまるごと移動させるようなイメージってことですかね。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    vita~PCでアプリケーションをうつすのを
    やってみると「読み取り専用です」とはじかれます……
    なんででしょうね?

  2. makapy より:

    移動できないアプリケーション(ゲーム?)が存在するんですか??
    もしよかったら教えてもらえませんか?

  3. 匿名希望 より:

    PSVitaバージョンの
    Fate/staynight[RealtaNua]
    このアプリケーションもメモリーカードを変えると
    最初からになっています。
    コンテンツ管理で移動しようと思ってもデータがありません。
    どうやったら移動できるんでしょうか?
    もしわかる人が居たら教えてくれると
    ありがたいです。よろしくおねがいしますm(__)m

  4. makapy より:

    コンテンツ管理でパソコンと接続して、
    「コンテンツをコピーする」の「PSVita→パソコン」を選択
    「アプリケーション」を選択
    「アプリケーション」の「PSVita」を選択
    「対象のゲーム(ここだとFate/staynight[RealtaNua])」を選択して「コピー」をタップ
    これでパソコンにバックアップが取れ、新しいメモカに差し替えて
    「コンテンツをコピーする」の「パソコン→PSVita」を選択
    「アプリケーション」を選択
    「アプリケーション」の「PSVita」を選択
    「対象のゲーム(ここだとFate/staynight[RealtaNua])」を選択して「コピー」をタップ
    で転送できるかと。

  5. さとう より:

    ありがとうございました
    2台のVita間でセーブデータのコピーができました

    コンテンツ管理のインストールに難儀し、
    下記タイトルのページを参考にインストールしました
    191022 Sonyコンテンツ管理アシスタントのインストールに失敗する(再)

  6. ヌオー より:

    初めまして。
    私はVitaのメモカを8GB(旧)から16GB(新)に変えたいと思っています。
    しかしこの記事の方法で「スーパーロボット大戦X」のデータを新メモカに入れようと思ったら、「C1-2753-7」のエラーが出てどうしてもコピーできません。
    色々調べたら、早期購入特典のプロダクトコードが入っているためにコピーできないようでした。Vita本体から「DLCを入れ直してください」のメッセージが出たのですが、DLCは購入してないし、プロダクトコードの再入力もできません。
    途方に暮れて諦めかけたのですが、もしデータ移行が可能ならご教授お願いします。

    • makapy より:

      このデータだけ一旦管理ツールでPCに転送、念の為PC上で管理フォルダごとコピーしてVita上のデータを削除。その後、まるごと移して該当ゲームだけ移す、みたいなことができるかもしれませんが、いかんせん私も出会ったことがない現象なので。。
      サポセン連絡が一番無難かと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro