生活

品薄のボタン電池(LR41)がセリアの●●にあった

現在、学校が登校前の学生の検温を義務付けているらしく、全国的に体温計が品切れ状態、さらに体温計に使うボタン電池(LR41)までが品薄状態になっています。

我が家の体温計も購入してからもう何年も経っているため、いつ電池が切れてもおかしくない状態。念の為に1個買っておこうと思ったら、どこにも売っておらず。そこで初めて品薄状態であることを知りました。

そんな時、セリアの電気部品のコーナーでとある物に付属されたボタン電池を見つけました。

ボタン電池はいろいろな小型家電についている

メジャーなボタン電池といえば小さなLR41、携帯ゲーム機やブザーなどで使われる大きめのLR44やCR2032などがあります。体温計ならLR41がほとんどだと思います。

なので、別件でセリアに行った際に、小型家電のコーナーならあるかなぁと思い何気なく覗いてみたところ・・・ありました!

内蔵してるだろうから探すの大変かと思ったら、思いっきりパッケージに表示されてました。

しかも3つ。

ダイソーやセリアなどの100均なら2個で100円なので、ライトも付いて3個はお得ですね。まぁこの手の付属電池はテスト電池と言って動作テスト用についているので、新品が付いているかどうかは不明ですが。

スーパー白ピカ LED(白ライト) 購入。パッケージ表裏

早速購入しました。在庫は潤沢のようです。

本体裏の注意に「付属の電池はテスト用ですので寿命が短い場合があります。」とありますね。工場内でチェックするときにでも使ったやつを付けてるんですかね。

テスト電池のバッテリーチェック

テスターでチェックしたのですが、ぶっちゃけ差がなかったのでどうしようかなとも思いましたが、ちょうど購入後にドラッグストアでマクセルのLR41を見つけたので購入。実際に使って比較してみます。

比較用に使うmaxellのLR41の新品

検証方法は以下の通り。

  1. 付属のテスト電池3個でライトを付ける
  2. 1個だけ新品の電池と交換してライトを付ける

付属のテスト電池だけで付けたときと比べて明らかに1個新品に変えたときと明るさは違いますね。でも付属電池でも十分の光量を出してますね。

実際の体温計にセット

我が家の体温計、オムロンのけんおんくんMC-107BWの電池を交換しました。

裏のキャップを外すと、精密機械用のプラスネジ(No.00用)がありました。

問題なく使えました。しばらくこれで使ってみますね。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)