うたわれるものロストフラグ

【ロスフラ】復刻イベント「剣奴の灯火」ベリーハード5 攻略

うたわれるものロストフラグの一番最初のイベント「剣奴の灯火」が復刻してますね。先月のレビューで『半年たったし復刻イベそろそろやるでしょ、って書いてたんですが本当にこのタイミングで復刻するとは・・・。まぁコロナっちのせいで新規開発が止まっちゃってたんでしょう。ロストフラグ新規参入するには絶好のタイミングですが、アニメも片っ端から止まってるのでCMも打ちづらいでしょうし、メディアは大変ですねぇ。

この記事は復刻イベント「剣奴の灯火」に新規追加されたベリーハードの攻略記事になります。

復刻イベント「剣奴の灯火」ベリーハード5の敵編成

前衛1体、後衛3体の編成。この時点で試合が長引きそうな雰囲気ぷんぷんです。各敵を見ていくとあまりのエグさにやる気を無くします。

ヌグィソ=エムシリ(Boss)

一見攻撃力が低めですが特殊弐と特殊参の効果で基本攻撃力300%アップです。なによりも連撃壱で正面の船長を延々と蘇生させるのが一番の問題です。また船長を倒すとバリアを張るのでさらに戦闘が長引きます。

船長

まず蘇生が1回ついてます。エムシリの連撃壱は累積なので、特性弐の蘇生をどれだけ早く剥ぐかが重要です。エムシリの連撃壱を打たれる前に1回倒せないなら、ベリーハード5の攻略はおそらく不可能です。

骸人(※上のほう)

こいつも蘇生持ちです。そして特性参のやばさです。蘇生時に毒と呪いを60秒かけてきます。後半戦で60秒の付与って時点で、後半の回復は絶望的です。呪い対策をして回復できるようにしようと思う人がいるかも知れませんが、それは罠です。そんなことしてたらタイムオーバーになります。

骸人(※下のほう)

こちらも蘇生持ちです。上とは微妙に特性が違います。こやつも蘇生時に火傷と呪いを60秒かけてきます。

ベリーハード5の攻略編成

攻略編成1

とにかく速攻で船長を叩かないとクリアできません。なので気力を増せるだけ増す。ダメージカットを解除して一気に叩く。これをやるしかありませんでした。

また後半になると敵の特性により回復できなくなるのでエルルゥを使うよりバリアを張れるキャラを使いたいところです。

戦闘結果1

うまくハマると1体も落ちずに倒せます。が、ぶっちゃけオボロは8割落ちます。。

戦闘の流れとしては以下のかんじ。

  1. 敵ゲージが満タンまでラスト1ゲージになったらオボロ連撃参→カルラ連撃参(または連撃弐で倒れるときも)で船長を倒す。
  2. 船長が倒れたタイミングでエムシリが連撃壱を打つのを確認。これ失敗すると安定して★3取れなくなるのでリトライしたほうが無難。
  3. 船長が復活したら、敵ゲージが満タンになる前に船長を倒す。ウルト連撃参でダメージカット&気力上げた後、カミュの連撃参で倒す。
  4. おそらくオボロが倒れそうなのでネコネで連撃参。骸人が蘇生済みなら連撃弐で止める。(この辺のタイミングがうまくいくかどうか…)
  5. 船長、骸人が1体倒れたあたりでゲージを貯めて一気にエムシリを叩く。ちょこちょこダメージを与えてもエムシリの回復に間に合わないでタイムオーバーになる。

まとめ

気力上げで速攻で船長を沈められないなら、正直クリアできないんじゃないかなと思います。瞬間火力をどれだけ上げられるかという印象、カルライベントだからですかね。ちまちま攻撃しても回復されるので、基本はゲージを貯めての連撃連発になります。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)