ゲーム

ADVPをちまちまと。

徐々に自作物を公開されているサイトもあるようで。

まぁ買っちゃった以上、なんか作ってみようかなぁと、開発ツールをいじり始めたんですが。
非常に厳しい。
一番きついのはPC上でのデバッグが出来ないこと。
コンパイル時のエラーの意味もいまいち。
エラーが出ている行をダブルクリックするとエラー先に飛ぶものもあるんだけど、飛ばないものがあるし、基準が分からん。
コンパイルエラーしまくると(3回?)ツールが落っこちちゃう・・・。
PATファイルにツールを関連付けしたけど、これまた起動中に落ちる。
画面効果はどうもあるみたいなので一応は安心。
レイヤーはやっぱりなかった。
触り始めた印象としては、基本はサウンドノベルツクールと変わんないなぁといった感じ。
PCで開発できる利点はやっぱりキーボードが使えるってことかな。
(もっともセガサターンでサウンドノベルツクールを使ってたときはキーボード買って使ってたけど。あれはあれで漢字変換がきつかった・・・。)
なんとか何シーンかをつないでそれなりのものが出来そうな目星は付いた。
開発ツールに付属してた「怪奇圏」のプロジェクトはありがたいね。
マニュアル見なくてもこれで十分な感じ。
もうしばらくがんばってみよう。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. 極楽天 より:

    はじめまして。
    わたしも作り始めたんですが、予想以上に苦戦しています。
    そういえば「怪奇圏」のプロジェクトあるんですね。すっかり忘れてました。

  2. まかぴー より:

    はじめまして。
    「怪奇圏」のプロジェクト結構いいですよ。
    後、文章の編集ならツールで編集するよりプロジェクト開いてテキストエディタで編集したほうが手っ取り早くていい感じです(^^

  3. 極楽天 より:

    なるほど。
    そうなんですか。
    まだ始めたばかりで全然わからないことだらけですよ。
    参考になります。

極楽天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro