GPDWinを購入し未だレビューしていなかったですが、これかなり素晴らしいです。
手のひらのWindowsフルマシン
GPDWinは手のひらサイズでWindows10がフル動作し、十字キーやアナログスティック、各種ゲーム用キーにキーボードまである最強ポータブルゲームPCです。
私が買ったときはJPY41,705でしたが今はJPY38,581まで値下がりしてますね。これ、製品価値から見ると激安ですから。
なぜかインストールされているOSがアップデートできない問題
先に書いときますが、amazonでも売ってますが買うのやめたほうがいいですよ。
というのも、このGPD WinはWindows10がプリインストールされてるんですけど、このライセンスがデベロッパーライセンスなのか不正扱いでWindowsUpdateできないんです。これは発売当初から問題になってたんですけど。
私はBanggoodで購入した際、ライセンスが不正でWindowsアップデートができない、という旨の連絡をBanggoodにしました。すると、GPDwinの販売元に問い合わせをBanggood側がしてくれ、最終的にGPDWin側がWindows10の正規ライセンスコードを発行するに至りました。
Banggoodに対して私が絶大な信頼を置いているのはこういうところです。
Amazonじゃせいぜい返品対応程度で終わりです。それすらできないかもしれません。返品とか返金とかじゃないんですよね、プリインストールされてるWindowsの正規コードをちゃんと発行しろというごくごく当たり前の行為ですが、多分ムリでしょうね。
なお、この騒動から半年近く経ってるのでもしかしたら正規コードのプリインストール版が出回ってるかもしれません。
さて、そんな生臭い話は置いておいて、まずは開封の儀を。
GDPWin開封
こんな感じで届きました。
外袋を開けたら
なんか高級感がある箱
ツルッとしてます。小さい。
パカっと開けたところ。キーボードとゲーム用コントローラーが見えます
付属品
New3DSLLと並べてみました。ほぼ同じ。
電源周りのトラブル(スリープから復帰できない)などの報告がありますが、私の場合は全く問題なしです。
一応購入後試したことは、プリインストールされているWindowsをリカバリ領域からリカバってWindowsUpdateをやったくらいです。その後もらったコードでWindowsを有効化。
あとは電源の管理でバッテリーが低下したときも勝手にディスプレイの電源を落とさないように設定しました。
今のところ不具合等は一切発生してません。
ゲームもガンガンプレイしてます。PCゲームも普通に動きますよ。
GDPWinの各種初期設定
設定面では以下の設定をしました。
ゲームプレイ時のキー設定にJoyToKey
ゲームプレイ時のキー操作がデフォルトだと若干イライラするのでJoytokeyを利用しました。
自動回転をOFF
寝っ転がってプレイしてると画面が自動回転してしまうのでOFFにしました。カーソルを右下に持っていくと設定が出てきますので、回転マークをポチッとすればOKです。
リモートデスクトップ化
インストールされているWindows10Homeには、リモートデスクトップの機能はありません。ですが「RDP Wrapper Library v1.6.1」を導入することでリモートデスクトップが使えるようになります。細かな設定を小さな画面でやるのが面倒なので、リモートデスクトップ化していつも使ってるパソコンからササッと設定したほうが楽ちんですね。
全角/半角の切り替え設定
全角/半角の切り替え設定をここを参考に設定。
画面拡大用ツールの導入
なぜか全画面できないゲームは蜃気楼を利用。
外部ストレージと電源周り
その他、周辺機器として
内蔵メモリが64GBしかないので、128GBのMicroSDを使ってます。
充電に以下の商品を使ってます。
これで概ね満足してプレイしてます。