ゲーム

【PSP】ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE プレイレビュー(クリア済)

PCゲーム、リーフのTearsToTiaraのPS3移植版をPSPに移植した「ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE」を無事クリアしました。

PS3版も買ってやってたんですが、最終章の手前でセーブして以来ほったらかし・・・そのまま。PSP版に至っては封も開けずにほったらかし。で、ふと部屋を整理して見つけてやり始めたのが数カ月前。じわじわとプレイしてて、先ほどクリアしました。PC版やってたときはもっとさっくりクリアしたのになぁ。

戦闘スタイルはうたわれるものと同じユニット型SLG

タクティカルじゃないからかもしれませんが、若干コンシューマ版のほうが敵が強いのかも。PC版は魔法が強すぎるので魔法使いを育ててパーティに4人も入れておけば無双状態だったんですよね。まぁコンシューマ版も相変わらず剣士が弱かったことには変わりないか^^;やるならPC版のほうがいいと思いますw(18歳未満じゃなければね。)中古、PSP版より安いし。

このゲーム、元がエロゲだけあってハーレム状態ではあるんですが作品自体はあんまりエッチくないんですよね。やれば分かるんですが、もとのPCゲームですら無理やりそういうシーンをぶち込んだような感じでしたし。シミュレーション部分はPC版のほうがいいかなと思いました。もっとも、あれをコンシューマに移植するのはキツイ。マウスクリックで移動させてコマンド選択してっていうのがリアルタイムで流れてるんですから。うたわれのシステムと同じになったのは仕方ないか。コンシューマ版は演出が過剰すぎるのに、ボタンでスキップ出来ないのはカンベン。

※この辺からネタバレを含みます。

ところで、気になったのがリディア。確かアニメ版の追加キャラだったと思うんですが、PS3版にいたっけ?出てなかったような・・・。PSPに移植する際に追加したのかな。アニメは流し見してたので、あんまり内容は覚えてなくて、ゲームでリディアを改めて見たんですが、ラストまで登場してくるんですね。ガイウスは出て来なかったなぁ。ドルウクは最後に出てきたのに^^;途中で流れる「凱歌」はお気に入りです。もちろん男性曲の方。女性曲バージョンってもしかしてアニメからきたのかな。最初流れたときは「え?」ってなりましたよ。そういや、これリーフの塔あるのかな?なさそう・・・。


次は、これまたほったらかしてるアヴァロンの謎でもやろうかな。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro