デッキ構築型のカードゲーム「サンダーストーン」をプレイしました。
桜ソング縛りなカラオケをやってたはずなんだけど、なぜだかカードゲームが始まるという。
さて、このゲームはドミニオンと同じようなデッキ構築型のゲームでした。
最初のセッティングが地味に大変そう。
ゲームの概要は、買い物をしながら自分のデッキを強くして行って、ダンジョンに潜りモンスターを倒すというシンプルなもの。
このゲームはモンスターについてる勝利点と、購入等で入手する高レベルの英雄の勝利点の合算で高いプレイヤーが勝利します。
実際のプレイも極めてシンプルでした。
プレイヤー同士での戦闘みたいなものはなく、あくまで自分のデッキで頑張る感じです。
もちろんプレイスタイルによっては他プレイヤーを陥れることで勝利を近づけることは可能でした。(ええ、やってみましたw)
とりあえずお金を集めることが最優先かなと思ったので、コストを持たないカードを片っ端から廃棄していくことに。
廃棄は敵と戦闘時に発生する条件やアイテムの効果、1回パスで廃棄でできますが、敵と戦闘してわざと負けて効果だけ受けて廃棄していくのが一番手っ取り早かったです。
最初の手札の半分が金価値ゼロなのでそいつを全部なくせば次ターンから毎回最大のお買い物が可能になるので、初手から2ターンくらいで一気に減らすのがいい感じでした。
買い物も、コストを持ってるアイテムを先行して買って後から英雄を購入。そのころにはレベルが上がってる英雄もいたりするので、それをハイエナのように拾って^^;
自分のデッキに影響がでないのが分かってるならガンガンダンジョンの敵をスライドさせて他プレイヤーにダメージを与えるのもありですね。(戦闘は勝負にかかわらず何らかの影響を全プレイヤーに与えるものが存在します。)もちろん、非難されますけれど。
このゲーム、結構面白かったです。
他プレイヤーとの共闘や対峙が入ればもっと面白そうですが、折角のシンプルなスタイルが変わりそうだから、やっぱこのままでいいのかな。
追加パックも発売されてるみたいですね。