ゲーム

わっふる for PSP 050725 2nd 公開!再び音声化済Kanonで検証

世間じゃ地震だ台風だで大騒ぎですが、渦中にいつつも私にゃここ数日のダメゲービューワ移植祭の方がよっぽど大事件だよと思う今日この頃。
社内放送で台風だから早く帰れってお達しで、5時過ぎに帰宅してみると先日公開された「わっふる for PSP」の最新版がいつもの場所にアップされていた。
というわけで、早速試してみる。

結論からいうと、かなり大幅にバージョンアップされてた。

・空ファイルなくてもセーブが可能に。
・メニューウィンドウで十字キーで操作が可能になった。(もしかした前バージョンで出来てたかも)

音声化済Kanonをプレイして気づいた変化は、

・前バージョンではBGM終わっても続いていたオープニンググラフィックが、グラフィックの切り替えがスムーズになったのか、きれいにBGM終了と同時に終わっていた。
・音声が鳴るようになった。(もっともこれは音声化されたファイルがMP3だからで他のKOEファイルが鳴るかどうかは未検証)
・SEが鳴るようになった。
・遅かったオープニング後の雪が降るシーンがPocketPC版とほぼ同じスピードに。
・前回先頭一文字しか表示されなかった選択肢がすべて表示されるようになった。

といったところ。

ただ、音声については、物によって倍速で再生されるようなものもある。
秋子さんの声が倍速なのにはびびった(^^;

ちなみにPocketPCにてプレイしてみたが倍速再生されてなかったので、おそらくPSP版特有の現象なのだろう。(変換時のビットレートにも問題があるかも)
それにしても2,3日でこんなに完成度の高いものになっちゃうなんて。
神様に感謝。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。