ゲーム

「xkazoku for PSP」公開!今度は家族計画も。

ONEをPSPで動作させるソフト「あかね for PSP」を開発されたし~くるさんが今度はD.O.さんのスクリプトをPPCで再生させるxkazokuを移植された。
同氏のサイトのアップロード板にて「xkazoku for PSP」を公開されている。早速、試してみる。

今回使用したのはD.O.さんの「家族計画」。
ちなみに本家xkazokuを作成されたゆいさんのサイトにて動作するゲームのリストがあるのでお手持ちのソフトを確認してはいかがでしょう。

xkazoku(本家xkazokuサイト)

PocketPC版が発表された際、半分くらいはすでに変換してチェックしたので、家族計画も変換済データ持ってるだろうと思っていたが、なぜか無かった(PocketPCでは同氏の開発されている「あきら」というコンバータで変換していた。。)
ので、ごそごそとゲームを蔵出しして早速インスト&コンバートしてみた。
あいも変わらず、MSへの転送の遅さに閉口・・・。
高速アダプター買おうかな。

しばし転送待つこと10分。
今回はファームウェアバージョン1.0で検証。
起動。
あ、早い。
BBSだと1分近くかかるとのことだったが、10秒かからなかった。
BGMも再生されている。
実際のゲームも問題なく動いている模様。
終了もHOME対応されてるんでやりやすい。
若干気になったのはフォント小さっ!ってことくらい。
セーブロードは未対応とのこと。
ぜひ対応してほしいなぁと思う。

これであと大本命のNscripter系が動けばPSPが一時期のPPC以上の万能ゲームマシンになっちゃうねぇ。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。