当サイトの内容とプロフィール

ご訪問ありがとうございます。当サイトの管理人makapyです。

このサイトではプレイしたゲームのレビュー、読書記録などを不定期に書いてます。そのはずでしたが今や何でも書いているのでほぼ日記帳になっています。好きなアニメや購入したガジェット、サービスなんかも書いています。

ブログの書き始めは2004年のはてなブログからです。その後いくつか変遷しシーサーブログに落ち着いておりました。(その間アメブロでも並行して書いておりましたが、今は完全休眠しています)

makapy.comのドメインを取得したのを機に、シーサーブログでの投稿分のみを独自ドメインへ移し運用を継続。今に至ります。

makapyのプロフィール

最初にプレイしたゲームはスーパーマリオ。いとこの家でやってました。その後、無事にゲーマーになり自分でもせっせと買っていくことになります。好きなゲームはアドベンチャー系。ファミコン探偵倶楽部の新作ができる日を楽しみにしています。(来ないだろうなぁ)

都内でSE(基幹系/業務系/アドテク)やってます。趣味はゲームとプログラミング。暇な時にこっそりWebサービスを作ってます。

好きなゲームについて

ホラーが好きなのでホラーゲームをよく遊んできます。零シリーズとSIRENはすべてプレイ&攻略済みです。新作を常に待ち望んでいます。それ以外はパズル要素のあるゲームを好んでプレイしています。

一番好きなゲーム(忘れられないゲーム)は、PC-FXの「虚空漂流ニルゲンツ」です。

パーティーゲームだとボンバーマンとぷよぷよは学生時代かなりやってました。

好きな本について

古くは小学校時代に読んでいた江戸川乱歩から、推理小説やサスペンスにハマり、なぜか学級文庫に置かれていたラヴクラフトとポーに傾倒し、ホラー小説好きになりました。今思うと、あれは小学校の先生の策略だったのでしょうか。昭和時代の学級文庫にラヴクラフトなんて置くか(笑)

それから少しして友人の本の押し貸しにより「スレイヤーズ」にはまり、一気にオタクな趣味に走り始めます。ライトノベル系では「スレイヤーズ」は別格として、お気に入りは「タイムリープ(高畑京一郎/著)」です。Wikipediaではサガフロンティアがタイムリープの語源を作ったとなっていますが、時系列的にはこの高畑京一郎さんの本の方が前に当たるので、タイムリープの語源はこの本からでしょうね。それまではタイムスリップやタイムトラベルと言ってましたが、これ以降、タイムリープという言葉が一般化していったように思います。この時期にラヴクラフトに更にのめり込み全集を買ってます。

角川ホラーが出来てからは同ブランドの本を読み漁りました。特に貴志祐介さんの作品は今でも何度も読み返してしまいます。お気に入りは「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」「新世界より」「悪の教典」です。貴志さん以外の作品ですと中井拓志さんの「レフトハンド」「クォータームーン」、田中啓文さんの「ミズチ」なんかが好きです。特に好きでもないですが何故か読んでしまってたのが吉村達也さんの角川ホラー作品です。

最近はホラー小説よりも犯罪系のルポルタージュを読んでいます。やっぱり現実が一番怖い、ということがこの歳になってひしひしと感じます。怖さを求めて読むというよりも、こういう事態に出くわさないために、もしくは出くわしたらどうしたら良いのか?という自衛の気持ちで読んでいます。一橋文哉さんの「モンスター」は、私の故郷となる香川も舞台の一つになっているので、本当に恐ろしい気持ちになりました。

所有ゲーム機(ほぼ購入日順)

我が家の主要ハードはPCエンジン/PC-FXでした。

ファミコン(+ディスクシステム)
ゲームボーイ
スーパーファミコン
PCエンジン(+DUO、+DUO-RX)
メガドライブ2(+メガCD2)
PC-FX
セガサターン
ネオジオ(+CD)
3DO REAL
プレイステーション
ゲームギア
ドリームキャスト
ニンテンドー64
ワンダースワン(+カラー)
ネオジオポケット(+カラー)
プレイステーション2
ゲームボーイアドバンス(+SP,ミクロ)
PSP
ニンテンドーDS
ニンテンドーDSi
プレイステーション3
Wii
ニンテンドー3DS
ニンテンドー3DSLL
Newニンテンドー3DSLL
ネオジオX
WiiU
プレイステーション4
プレイステーションVR
ファミコンミニ
スーパーファミコンミニ
Nintendo Switch
Neogeo Mini
PlayStation Classic

お問い合わせ

カテゴリ