第3回神社検定の開催要項が出てた

日販が大量に生み出してる検定の中に神社検定っていうのがあります。
今年何となく2・3級併願で受けて3級は受かったんですが、2級落ちちゃったんで来年受けようかどうしようか思ってたら、つい先日、来年の要項がサイトにあがりました。

第3回神社検定の開催要項をお知らせします。
第3回はついに壱級が誕生します。これまで出版された公式テキストの他、来年2月下旬発売を予定しています『神社のいろは要語集』が出題範囲です。また弐級は前回同様に遷宮をテーマにしています。伊勢の御遷宮の総おさらいです。参級は新テーマ「祭りと神社の基礎」です。お祭りの概要、四季折々の祭りや芸能を豊富なルポとコラムで纏めたテキストを現在編集しております。発売は壱級テキスト同様2月下旬です。ご期待下さい。

第3回開催要綱をお知らせします

2級テーマは意外や変わらず遷宮のようです。
ありがたい気もしますが、ぶっちゃけ2級は全くお勉強してなかったので、私は1からお勉強です。
そして3級は祭り。
検定のアンケートに「祭りや巫女舞をテーマに入れてくれ」って書いたの思い出しました。
3級クリアしましたけど、こりゃテキスト買っちゃうな^^;
ちなみにお勉強に使ってたのは公式のテキスト4冊と3級の問題集、それと「まんがで読む古事記」。

このマンガ、お勧めです。


現在4巻まで出てて、5巻がようやく来年の頭に発売されます。
大体年1ペースだったんですが、ちょっとリズムが崩れましたね。

神社検定の合格率はこんな感じです。
第2回「神社検定」受験者統計
3級は比較的やさしめですが、2級は合格率32%なので、ちとキツい、かも。

CLOSE

カテゴリ

CLOSE