ゲーム

【PS3】ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬

PS3ジョジョASBのアップデート1.04が12月上旬にあるようです。

Ver.1.04でのアップデート予定の内容について(2013/10/11)
今回リリースされましたアップデートデータVer1.03に加えて、さらにオンラインでの対戦の駆け引きを楽しむことが出来るようになるアップデートデータVer1.04のリリースを12月上旬に予定しております。

見たところ、キャラクターごとの修正はかなり図られる模様です。
が、「オンライン対戦の駆け引き」の修正を目的としているなら、一番問題になっているラグをどうにかするべきなのでは・・・。
ラグについてはAmazonのレビューでラグの酷さを書いてくれている人がいますので、一部抜粋します。

– – – – – – – –

ラグが尋常ではないのです
当初イージービット(以下、EB)は初心者用に用意されたシステムだと思っていました
EBとは一つのボタンを何も考えずに連打しているだけで超必殺技までコンボが繋げられるシステムのことです
しかし、違いましたね
考えられないほどラグイ環境下で対戦することを強要する為に開発が用意した免罪符みたいなもんです
ここでレビューを読み、購入を迷っている方はネットで対戦動画を観てみて下さい
物凄い違和感のある対戦動画ばかりです
具体的に言うと「ガードが下手」な人ばかりのように映るんですよ
ジョジョASBはこれまで格ゲーに手を出してこなかった方も沢山遊ばれているからかな?と一人納得していたのですが違います
ラグすぎてガードが出来ないんです
同じ理由で一生懸命練習したコンボはほとんど使い物にならなくなりました
目押しを要求されるコンボはまず入りません
しかもこれが全て回線相性が「最良」で起こるんですよ
何を大げさなと思う方もいるかもしれませんが
スパ4や鉄拳、他の格ゲーで感じる少しラグイかな?とは次元が違います
ジョジョASBのアンテナMAXは他の格ゲーでいう海外の方との対戦と同じくらいハッキリとラグっています
対人戦はきっとお互いのキャラクターのかっこいいところを見せ合うような場所だと夢想していたのに実際はしょうもないEB連打ゲーでした
そうでなければLMH>何かコマンド技>HHA>なんか追撃くらいのもんでしょ
SR絡めてもラグイせいで最速入力が安定して出来ないし浮かせてお手玉が成功するかどうかなんて運ですよ運
プラクティスモードで8、9割成功していても目押しが通用しないんですから成功するかどうかは毎回違うラグり具合と自分の目測で適当に押すしかないんですよ
ほろほろ
– – – – – – – – – –

そんなわけで、ラグ解消がされるまではオンライン対戦は楽しめないことでしょう。
もっとも、私はこのゲームの最大の問題についてアップデートなんかで改善されるものであるとは思ってません。
最大の問題は「売り方」でしたから。
発売日の直前の注文をキャンセル出来ない状況になってDLC課金のキャンペーンの説明をするという腐った拝金主義。
これ指示出したのはCC2の社長曰く「バンダイナムコ未来研究所」らしいですが。
文句は未来研究所に言ってくれと。

開発会社って裏方ですからねぇ、そりゃ販売してくれてる会社様の命令にはそむけませんわなぁ。
と、ちょっとだけぴろし社長に同情。
でもキャンペーン課金自体は元からあったわけで、それを伏せてたのがバンナムなわけだからどっちもどっちか。

ところで、この記事を書くときにAmazonのレビューを見たんですけど、ものすごい違和感が・・・。
つい数時間前に書かれたレビューで、5つ星つけつつも内容もスカスカのレビューがあるんですけど、そのユーザーの名前に見覚えがあるんですよ。
で、過去レビュー掘っても同じ名前が見つからない。

つまり・・・
『レビューを消して再度レビューを投稿している』
ということですよね。

ちなみにそのユーザーの他の商品のレビューはありません。ジョジョASBのみ。
しかも1人じゃありません。複数人います。
何故星の数が増えるわけでもないのにこんなことしてるのかはよくわかりませんが、考えられるのはAmazonでは最新レビューが商品ページの右脇に表示されますので、定期的に5つ星のレビューを商品ページのトップに見せることで印象を少しでも良くしようとしているのではないかと思います。
レビューの書き直しって、自分の書いたレビューがその後印象が変わったから書き直すならわかりますが、数行のレビューでそんな殊勝なことはありえないでしょう。
これは単なるレビュー工作、印象操作に他なりません。
こういうことしたって、余計にジョジョASBの印象が悪くなるだけなのに、誰も気づかないって思ってるのかなぁ。

たぶんこれ、たまたま私が気づいた感じになってますが、それってたまたま気付くくらいの頻度で行われているから、気付くべくして気づいたのではないかと考えた方が正しい気がします。
常習的にレビューの書き直し→トップページに表示という行為が行われている、と。
汚い。とんでもなく汚い。
これも未来研究所の手口だったりして。

それはそうと、上記アップデートが行われるのなら、オフライン対戦なら結構よくなったりするかな?
12月アップデートだから本来はクリスマス商戦で更に売上を上げていくはずだったんだろうなぁ。
こんなに値崩れするとは。
どっかのゲームショップが3000円以下は原価割れとか言ってましたけど・・・大変ですね。
今アマゾン覗いたら1600円になってる。
12月ごろにはワゴン500円、1月残念袋がかなり現実味を帯びてきた気もしますが、実際の所、なんだかんだで売れてる気がするんですよ、このゲーム。
これだけ叩かれてるのにアマゾンでゲーム部門100位以内を1ヶ月維持してますし。
同時期に出て、同じようにボロクソに言われて実はジョジョより値下がりスピードが早かったカプコンの「ロストプラネット3」は現在アマゾンの売り上げランキング600位前後ですから、ジョジョASBはコンスタントに売れてるってことが分かります。(原価は割ってますが)
このペースで12月まで行っちゃったら、案外、売れ残りの8万本が12月までに消化されて年末跳ね上がるんじゃ・・・と思って計算してみました。
Amazonのランキング100に入るのに1時間で売れる本数を仮に30本とします。(これでもかなり多めのはず)
30本×24時間×90日=64800本
このままロングランで消化されていくならAmazonだけで64800本が捌けるんですけど、Amazonやマケプレにそんな在庫はないでしょうかその前に枯渇、するとどんなクソゲーでもAmazonは可笑しげな新品価格になりますので年末には意外にも5000円台に戻ったりして。年末はともかく来年の2月くらいには特典付きの新品は消えそうかな。

そういや、先月値ごろになって買うの迷ってるって記事に書いた境界線上のホライゾンのゲームですが、ものの見事に約2倍に跳ね上がりました。
跳ね上がったら逆に欲しくなってくる不思議。
一緒に紹介したクソゲーの這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなものも何故か馬鹿みたいに跳ね上がってる。

多分、できる転売屋さんはジョジョASBの黄金BOXなんかよりこういうの目つけて稼いでるんでしょうね。
そろそろ神次元アイドル ネプテューヌPPの限定版(現在3,646円)と聖魔導物語の限定版(現在2,779円)あたりに目をつけてたりして。
私はちょっとやってみたいので2000円切ってくれないかと期待してるんですけど。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro