「xkazoku for PSP 20050731b」が公開。

PSPで「家族計画」を。
というソフトxkazokuが下記サイトのアップロード板にて更新されてました。
(最新は20050731b)

「ぼくだけのちいさな世界」

変更点は

・フォント周りの変更:BitmapFont→TrueTypeFont
→半角カタカナが表示可能。あらゆる文字サイズに対応。
・描画周りの変更
→描画速度が高速に。
・ムービー再生のサポート
→ロゴ、OPムービーが再生可能に。

とのことです。

前回からバージョンアップされる方は「default.ttf」を突っ込まないと落ちます。
default.ttfはなんでもいいんですが、わっふる for PPC で紹介したみかちゃんフォントだと、どうも表示がつぶれたようになって読みづらかったので、Windowsをインストールしたら勝手にインストールされるMSGOTHIC.TTC(Windowsフォルダ以下を検索すればでてくる)を「default.ttf」にリネームして入れました。
結果は、若干文字の下が切れて表示されているようです。
これはみかちゃんフォントでも同様の症状がでてたので、アプリ上そう表示されちゃってるのかなと。
十分遊べるレベルなので問題ないですが(^^;

ムービーはコンバートしたけれど確認はしてません……。
同スレにて動作確認されているようなのできっと動くでしょう。(他力本願)
MIDIも鳴ってるみたいだし。
実はxkazoku用にコンバート済みのゲームは2桁あったりするんで、そのうち動作報告できればなぁと思ってますが。
(零クリアするまではおあずけ状態・・・)
作者のし~くるさんが風邪気味らしいです。
お大事にしてください。

カテゴリー

この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリ