ゲーム

【艦これ】2019冬イベントE2「六〇三作戦」甲作戦攻略

艦これ2019年冬イベント「邀撃!ブイン防衛作戦」のE2甲作戦の攻略記事です。

E2の攻略フローは以下のとおりです。
1.戦力ゲージ1本目:ラバウル艦隊の札が付きます。
2.ギミック解除(連合艦隊出撃用)
3.ギミック解除(ショートカットルート作成)※必須ではない
4.戦力ゲージ2本目:連合艦隊の札が付きます。

3番目のギミック解除は私もやっていません。おそらく掘りをしたい人向けに作られたギミックなのでしょう。

戦力ゲージ1本目攻略

攻略前の資源

マップ

※撮り忘れのため、ゲージ攻略後のマップになってます。。

ボスはKマスになります。

攻略編成

下ルート用

これだと大破が続いたため、以下の上ルートに切り替えました。

上ルート用

出撃ログ

下ルート
大破撤退
大破撤退

上ルート
大破撤退
勝利S 夕立
勝利S 由良
大破撤退
大破撤退
勝利S 睦月
——————
勝利S

ギミック解除(連合艦隊スタート位置出現)

ギミック解除は以下の2種類
・A,L,Nマスで航空優勢を取る
・防空で制空権を取る

Aマスの航空優勢を取るための編成(防空も併用)

Lマス、Nマスで航空優勢を取るための編成

別に無理して潜水艦編成で行く必要もない印象でした。下ルートから行っても、上ルートのゲージ攻略の編成でもいいかもしれません。
ちなみに攻略までの女神発動回数は1回でした。

各マスで航空優勢を取るための基地航空隊の編成

二式大艇入れてますが不要です。
ゼロ戦21熟練で埋めちゃってOKです。

完全防空のための基地航空隊の編成

こちらは何も考えず局地戦闘機で埋めました。
Aマスで航空優勢を取った編成で防空がでるまで進んで完全防空を達成し、連合艦隊のスタート位置が追加されました。

ギミック解除(ショートカットルート作成)

未攻略

戦力ゲージ2本目攻略

マップ

基地航空隊はゲージ破壊まではボスマス集中。ゲージ破壊時にMマスに1部隊を当てました。
陣形は第4、航空戦は第3。

攻略編成

第1艦隊

第2艦隊

水上電探を8個積み、特攻艦を第二艦隊に入れておきます。
Mマスが厳しいので第1航空隊をMマスに集中させました。そのため、ボスで小鬼が残る可能性があるため見張員を少し積んでます。道中にも小鬼いますしね。

道中支援(駆逐2戦艦3空母1)は出しています。
決戦支援はゲージ破壊時に出しました。
連合艦隊はゲージ破壊時はすべてキラ付けしてます。

出撃ログ

勝利S 水無月
勝利S 那珂
大破撤退
勝利S
————※ここからラストダンス
大破撤退
大破撤退
勝利S 飛龍

クリア報酬

E2クリア後の資源

どれも12000前後減っちゃいました。
まぁでもたぶんE3も甲作戦でいける、はず。
E2は報酬が良いので甲作戦の旨味がありますが、E3に関しては……名誉くらいですから。掘りを優先するなら無理に甲作戦で責めなくてもいいかな、と思ったりしてます。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。