タブレット

【自炊】楽天Kobo Touchで読める簡単小説データの作り方。

本を裁断してスキャンで取り込むいわゆる自炊データ。
楽天Kobo Touchだと未編集の自炊データは非常に読みづらいです。
仕方ないので、Kobo Touchでも読めるレベルまで加工することにします。

ビューアさえマトモなら取り込んだだけの未編集データでもちゃんと読めるんですけどね。
楽天はビューアの性能をあげるつもりも無さそうなので仕方ありません。。

自炊環境

裁断機: PK-513L


スキャナー:FUJITSU ScanSnap S1500


スキャンの設定はカラー300dpiグレー600dpi、読み取りモードのオプションで傾き補正文字クリア白紙自動削除等にチェックをつけています。
取り込んだものはPDFで保存しています。
ただ今回の自炊データの編集に関してだけ言えば、保存はJPGにした方がいいです。

スキャン手順

今回はPDFで保存したデータを楽天Kobo Touch用に編集することとします。

具体的な流れは以下のとおり。

1.PDFをJPGに変換する。
2.画像編集して見やすくする。
3.PDFまたはZIP(CBZ)で保存する。

1に使うのが「4Videosoft PDF JPEG 変換」というフリーツールです。
2および3は「ChainLP」というフリーソフトを使います。
それぞれダウンロードして解凍します。

「4Videosoft PDF JPEG 変換」をインストールするとデスクトップにショートカットができるのでそれをクリック。
変換したいPDFをドラッグアンドドロップしてConvertをクリック。
変換後に、変換したフォルダを開くかと聞かれるので「はい」をクリック。
JPGのリストが表示されます。

今度はChainLPを実行します。
「4Videosoft PDF JPEG 変換」で変換されたJPGの一覧が出ているフォルダの上でCtrl+Aで全て選択。
選択したファイルをChainLPの左の枠にドロップします。
表紙や挿絵等カラーにしたいページは左のチェックボックスにチェックを付けます。
その後、Ctrl+Aで全て選択。
本文ボールド化にチェック。
ガンマ補正の隣の自動レベルをクリック。
単純余白除去のチェックを外します。
ページ補正は単純縦優先。
サイズは縦固定にしています。
メニューの編集からトリミング&余白を選択。
適宜トリミングをします。
私の場合は上下30、左右20くらいのトリミングをしています。

出力をCBZまたはPDFに設定して、出力ボタンをクリックすれば処理が開始されます。
※CBZに変換する場合は、事前にこちらから以下のモジュールをダウンロードしてChainLPを再起動してください。
zip3j037.lzh→解凍した中にあるzip32j.dllをChainLPのフォルダに入れます。
zip232dN.zip→解凍した中にあるzip32.dllをChainLPのフォルダに入れます。

変換したデータをKobo Touchに入れればOK。
ぶっちゃけ電子書籍専門ビューアなのに何でここまでせにゃならんのかと。。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro