タブレット

【Xiaomi】Mi6文鎮復旧レポート→MIUI9アップデート?

Xiaomi Mi6をMIUI8で運用していましたが、MIUI9がフォーラムに上がっていたので、軽い気持ちでアップデートしようとしたところ、Miロゴが出てからのループという現象に。文鎮化してしまいました。
この記事は、そこから再び起動できるようになるまでのレポートです。

Mi6文鎮化までの手順

①フォーラムのMIUI9をMi6にzipで入れて、システム画面からzipを選択してインストールを実行。
②再起動がかかりTWRPからインストールされ、完了が出たのでフリックして完了。
③再起動後「Miロゴ→スクリプト実行→落ちる→自動で再起動→Miロゴ」のループに突入。

その後、MIUI8を公式から落として入れようとしても同じ現象が発生。
中国ROM、グローバルROM、通常も開発版もいろいろ試しましたが同じ現象で変わらず。
フルワイプして入れ直しとかやってもダメ。

fastbootモードにもリカバリーモードにも一応入れるので、バックアップを取っているならリストアでいけると思うけれど、バックアップを取っていないという致命的なミスをおかしてました。

最終的に以下の方法で起動するところまで持っていけました。

Mi6文鎮化→復旧手順

①ECRModのMi6版をダウンロード

Xiaomi MIUI 8 ECRMod 日本語カスタムROM


②リカバリーモードでUSB接続してECRModを転送
※ループしている場合、電源ボタン+音量アップボタン長押しでリカバリーモードに移れるはず。
③フルワイプ
④ECRModをインストール
⑤再起動

これで復旧できました。
MIUI8ベースのECRModを入れたはずですが復旧後はMIUI9が起動。バージョンを見てもMIUI9になってます。
謎です。
とりあえずこれで起動できたから良しとします。

ちなみに、この後TWRPでバックアップを取り、MIUI8を入れたりMIUI9を入れたりしてみましたがループしちゃうので、もういいやとレストアしてMIUI9?(ECRMod?)を動かしてます。

言語設定は日本語があるものの、地域が中国のみ、しかも中国を選択するとポーランドになるという摩訶不思議な現象に見舞われてます。
でもいいです、文鎮よりは。

地域が中国のみリストに…

これはMIUI9の仕様みたい?

MoreLocale2をインストールして、日本を選択してみましたが地域に日本が増えることもなく。
もしかしたら内部的には日本になってるのかもしれませんが。

一応、以下の手順でMoreLocale2上で日本が設定できます。システム上の地域リストには反映されませんが。

①adbコマンドをPC上で使えるようにする。sdkがめんどくさければMinimal ADB and Fastbootでも入れればOK。

②Mi6のUSBデバッグを有効にしておく。
③USBデバッグの設定画面にあるUSB Setting(Security setting)も有効にしておく。
④USB接続して

adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

を実行
⑤MoreLocale2を起動して日本を設定

MIUI9?起動アプリチェック

現状、日本語化もできてますし各種アプリもだいたい動きました。

トルネモバイル
Amazonプライムビデオ
Hulu →起動はできるが再生できない
ネットフリックス →インストールもできない
ラジコ
dマガジン
Kindle
楽天Kobo
Audible
PerfectViewer
LINE
Facebook
Twitter
mixi
Slack
チャットワーク
Feedly
Evernote
UFJ銀行
Coincheck
Zaif
モンスト
どうぶつの森
ツムツム
FGO/GO
艦これ
きららファンタジア
ポケモンGo
アズールレーン
刀剣乱舞
シノビマスター
ONScripterPlus
Dropbox
DropSync

とりあえずはこの状態で運用を続けてみようと思います。
ホント半年で文鎮にならずにすんでよかったよかった。

リカバリ後のアプリのセーブデータは消えたか?

余談ですが、全く意図せずリカバる事になったのでアカウントのないアプリ周りはデータ全滅を覚悟してました。
案の定、アズレンやシノマスのような特にアカウント登録もないものはデータが消えてました。
が、きららファンタジアはしっかりデータが生き残ってました!

つい先週、きららファンタジアはデータがデバイスにテキスト形式で存在する、みたいな怪情報が流れてました。その時、私も確認したところ確かに該当するテキストがありました。
復旧後のmediaにもこのデータが残っていたので、もしかしたらデータ生きてるのでは?と思ってましたが、ほんとに問題なかったのでありがたやありがたやです。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro