【映画】バタリアン 感想

突然バタリアンが見たくなりました。これで何度目かも忘れましたが。まぁこんな日もあります。

バタリアンはホラーじゃなくてコメディ、ですよね?

さすがは古典ホラー映画の名作ですね。軍の薬品で食屍鬼が生まれるってホラーは本当に多いですが、ストーリーのテンポはこの作品が一番いいです。(個人的に三部作のゾンビはダルイと思う。)

作中ではバタリアンという名前ではなくタールマンという名前でゾンビを読んでいます。タールのように真っ黒という意味でしょうか。

軍のガス兵器を吸い込んだものがこのタールマン(ゾンビ)になっていく、とまぁそんな話ですが、いちいちゾンビものに「なぜゾンビになるのか?」などと真剣に説くのは野暮ってもんでしょう。

ラストはゾンビものには結構お決まりのミサイル投下して終わり。
まさかこれで続編ができようとは。

バタリアン HDリマスター版 [DVD]


そっくりのストーリーのゲームがあったりする

PCエンジン最期のゲーム「デッド・オブ・ザ・ブレイン1&2」をやった時、オープニングの持っていきかたがそっくりで、ああ、ここから取ったのかと思わず納得したことを思い出しました。


雨が降ってゾンビが大量に生まれてくるシーンなんかもありますし。(ちなみにこのゲーム、不幸なことにソフマップとメッセサンオーのみの店舗限定販売だったため、あまり世に知られる事のなかった悲しいソフトです。近年変なプレミア価格が付いちゃってますが)

作中では、「バタリアン」じゃなく「死霊の夜明け」という映画を引き合いに出してましたが、おそらく「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD)」のことでしょう。
邦画でこういうのないもんですかね?

昔、トゥナイトのインディーズ映画特集で、村人全員が死霊のエキストラで撮った映画を紹介していた気がします。非常に見たいんですが、タイトルすら分からないインディーズ映画じゃどうしようもないですかねぇ……ホント残念です。

カテゴリー

この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリ