ゲーム

【PSP】うたわれるものポータブル クリア後レビュー

PSP版「うたわれるものPORTABLE」のアーカイブス版をVitaでプレイし、無事にクリアしました。Windows版でプレイしたのが2002年、CD版やってDVD版がでてそれもやって、コンシューマ移植されてPS2でやってPSPでやって、それでアーカイブス版ですよ。どんだけやってんねんって話ですよ。
1周クリアしても、そのあと基本2~3周はしてますから、よく飽きないなぁ……

和風ファンタジー&戦略シミュレーション

うたわれるもののストーリーは和風戦記ファンタジーです。
記憶喪失のハクオロが、助けてくれた村人と共に生活するのどかな序盤から、徐々に戦の日々になっていきます。ハクオロは戦いの中で、失われていた記憶を取り戻し…というお話です。
主筋は王道な感じですよね。

ゲームのジャンルはアドベンチャー&戦略シミュレーションゲームです。
と言ってもアドベンチャーにはフラグ立てとかありません。せいぜいミニストーリーが出るか出ないかくらいで、メインストーリーには影響しません。シミュレーションパートも今まで全くプレイしたことがない人でも大丈夫です。
むしろシミュレーションゲーム初心者がプレイするにはうってつけの難易度だと思います。

演習モードの追加

レベル上のための「演習」というモードが家庭用版にはありますので、レベルさえ上げればボス級の敵だろうと1,2発で倒せてしまうようになります。レベル上げてヌルゲーにしたくないレベルのプレイヤーでも、結局アイテム集めのために演習しないといけない、っていうジレンマに陥るかも。Windows版は演習がないので結構ヒヤヒヤしながらカルラに助けてもらった思い出があります。
そういう意味では本作は自分の好きなキャラを好きなだけ強化できるのは嬉しいですね。私のお気に入りはカルラですw

合体技「協撃」の追加

コンシューマ移植時に追加された協撃というユニットの合体技もやってて楽しいです。これはいい新機能。セリフもいい。音声もコンシューマ版からの追加で、もうこの声無しじゃ物足りなくて^^;
今改めてWindows版やっても声ついてないから、なんかしっくりこないんですよね。うたわれるものらじおを聴きまくってたせいもあるんですけどね。

PS2版以降でちょっと気になっていたのがエンディング前の自動テキスト送りの速度。これ、ちょっと遅すぎません?ただこれくらいしか不満点がなかったりします。

戦略シミュレーションって難しいみたいな印象を持ってる人にこそプレイして楽しんで欲しいものです。ストーリーは折り紙つきですし、間違いなくどっぷりはまれますよ。


【PSP】うたわれるものポータブル 攻略プレイ日記まとめ

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro