PC周辺機器

nasneをセカンドディスプレイで観る方法。

ナスネを大画面で作業しつつ見ようとセカンドディスプレイに接続した所、「著作権保護エラー」なるエラーで視聴できませんでした。ソニーに問い合わせたら、ナスネを外部ディスプレイで見る場合は「DVI-D」接続のみ視聴可能という回答をもらいました。
ですが私のノートパソコンにはDVI-Dの出力機能なんてありません。てか、今現在発売中のノートパソコンでDVI-Dの出力ポート持ったやつなんて無いんじゃないですかね?

外部ディスプレイをメインにしてみるも…

どうしたもんかと考えてまずはディスプレイの識別番号を変更できないものか、と情報をあさりました。

外部ディスプレイで接続したモニタだとエラーになるのなら、外部ディスプレイの識別番号を1番に設定できれば見れるのでは?と思ったわけです。

結果、そんなツールはありませんでした。。

リモートデスクトップを試すも…

次に試したのが、別のノートPCからナスネをインストールしているノートPCにWindows標準機能のリモートデスクトップ接続をして視聴できないか?というものです。

ですが、こちらもアウトでした。

Chromeリモート接続を試す

最後に前回も書いたChromeリモート接続を利用してみました。

結果、見事に再生出来ました。

ネットワーク的にはものすごく遠回りな方法ですが、ノートPC1(親機)→インターネット→ノートPC2という家庭内なのに、一旦インターネットを通さないと行けないわけです。結果速度が落ちるため速度優先モードで視聴することにしました。

なんでこんな面倒なことになっちゃってるんですかね・・・。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. みっち より:

    nasneを外部ディスプレイでみれないかとググってみたらこち他のページにとどりついたのですが、下記商品でもダメなのでしょうか。
    出力及び入力端子がDVI-Dじゃないと出力できないということでしょうか。

    HDMI – DVI-D 接続ケーブル
    https://www.amazon.co.jp/HDMI-%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB-DVI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-UMA-DVIHDMI18G/dp/B004I8GZ0E/ref=lp_2151852051_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1490934656&sr=1-2

    2年前の記事の為確認できないということでしたら価格comに質問したいと思います。

    • makapy より:

      商品説明の最後に
      『※DVIはHDCPに対応している必要があります。HDCP非対応機器ではご利用いただけません。』
      という記述があるので出力側のパソコンがHDCPに対応していれば、いけそうな気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro