【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

去年買ったまま、ダンボールから出しもしてない状態だったPS4。
本日、無事に開けてドラクエヒーローズをプレイし始めましたw

そこそこの爽快感。演出が少し過剰?

敵をひたすらなぎ払ういわゆる無双アクションをドラクエで、というコンセプトの本作。無双系はカグラ以外やったことがない身として(というかそもそも無双系アクションをそこまで面白いと思っていない)この作品をどこまでプレイできるか、というのが正直なところです。軽くチュートリアルステージをクリアしたところで、受け身時に反射的に×ボタンを押してしまうクセが自分にあることに気付かされました^^;

主人公の正確が言い回しがくどい設定なんですが、主人公の言い回し以前にゲーム自体がなんかくどい感じがしています。アクションゲームは、開始1分以外にキャラを動かせるようにして欲しい所。しゃべりやムービーなんかは必要最小限にトドメていただきたい。ドラクエ本編もそんなにキャラがでしゃばるっていうのはなかったと思うんですが、本作は妙に演出がくどいので目立ちますね。

肝心の無双アクションパートは、まぁ普通の無双アクションという感じです。やっててモンスターに襲われてる割に主人公もキャンプの人も危機感がないのが、ちょっと興ざめ気味です。切羽詰まって追いやられるくらいの演出があってもいいと思うんですが(ドラクエ4の5章的な)。

ついでにPS4はPSVitaでリモートプレイが可能ですので、PSVitaからリモートでプレイもしてみましたが普通に遊べますね。R2ボタンが押せないですが、これ背面が判定になってるのかなぁ?寝転がってPSVitaで進められるのは大変ありがたいと思います。PS4+Vitaの組み合わせ、ブラボー。

ま、これは、ハードの特性なのでドラクエ無双とは関係ないですね。
今のところ、一番いいのは好きなドラクエ音楽が流れることくらいですね^^;
燃えたぎるような逆境演出を期待しています。

……あるのかなぁ。