【3DS】闘神都市 プレイ日記(1)

ニンテンドー3DSゲーム「闘神都市」を始めました。
積みゲーが着実に消化されております。

このゲームは、元々は20年近く前にアリスソフトが出したアダルトゲーム「闘神都市II」のリメイク版になります。
闘神都市が移植されるって聞いた時は1の移植なのかと思って今までいたんですが、プレイし始めたら葉月が思いっきり出てて、2かよ!と思わず突っ込んでしまいました^^;

ちなみにアリスソフト版についてはプレイした記憶はあるものの大まかなストーリーくらいしか思い出せません。さすがに3DSでは、やばそうな話は全カットしてるでしょうし、新しい気持ちでプレイできそうです。
そもそも前提としてよく移植が許されたなぁ(任天堂的に)と思いますしね。
そんなわけで、まだプレイし始めたばかりでレビューするには、プレイ時間が少なすぎるので先にプレイ日記をちびちびと書いていこうと思います。

さすがアリスソフト、結構ガチガチなゲームバランス

この世界には闘神大会と呼ばれる年に1度の闘技大会があります。闘神大会には闘士とパートナー二人一組で出場することになります。本作には主人公と、その主人公が通う道場の娘である葉月というヒロインがいます。二人は相思相愛なのですが、道場主は強い男と葉月を結婚させたいと思っています。そこで、主人公に闘神大会に出場して優勝しなければ葉月は道場で一番強いビルナスと結婚させるということを話します。
ところが葉月にはビルナスが優勝すれば主人公との結婚を許すと嘘を付いているようです。結局、ビルナスのパートナーとして葉月はエントリーし、主人公は姉のセレーナとエントリーし闘神大会に出場することになります。
というストーリーです。

ゲームの進行は闘神大会がメインというよりも、レベル上げとアドベンチャーパートがメインになります。アドベンチャーパートで女の子の好感度を上げて特技をもらったり、レベルを上げながら女の子モンスターを捕獲して(カード化)してアイテムとして使うことで戦いを有利に持っていきます。

現状、淡々とレベル上げをしつつ、第1回戦の敵であるケイジン&くじらのイベントをこなしてるところです。レベル上げはしっかりやっとかないと・・・。ちょっと試しにとフロアのボスに戦いに行ったらボッコボコにヤラれました^^;1発で150ダメージとかやめてください。こっちの攻撃は30前後です。。
女の子モンスターは遺跡のフロア1できゃんきゃんとラルカットを捕獲しました。
きゃんきゃんは防御力UP、ラルカットは攻撃系の技が使えます。(2回攻撃で1回で30~35くらい)

カテゴリー

この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリ