PC周辺機器

サーバ機能のないプリンタを無線LAN化

先月買ったバッファローの無線LANルーター「WZR-HP-G450HA」ですが、プリントサーバ機能があるのにそのままにしてたので本日やってみました。

やり方はめちゃくちゃ簡単で、ルータ本体にあるUSBポートにプリンタのUSBを差し込んで、付属CD内にあるデバイスサーバ設定ツールっていうのをインストールすればいいだけでした。
我が家のプリンタは、いい加減買い換えろよって感じの10年以上も前のプリンタなので無線LANどころかLANポートすらない古いやつなので毎回利用するPCにUSBをさして使ってました。
これがようやく開放されました^^;
シリアルポートしかない骨董レベルのプリンタではこの機能はさすがに使えないですけど、USBでさえあればプリンタを無線LANで共有化できるのでめっちゃ便利な機能ですね。
今のPCはタコ足のようにUSBを刺しまくって使ってるので、これで1本刺し口が開放されたのもありがたいことです。
にしてもこの無線LANルータ、5000円台とは思えないコスパですよ。
別ストレージ内の動画を転送しなくても開いて再生できるスピードを出してくれるし、今のところほぼ完璧な感じです。
若干、子機との接続に時間がかかる時があるのはPCがVistaだからかなぁ、と思ったらAmazonのレビューになんか似たようなネタが書いてました。
うちは全く繋がらないってことはなってないけど、どうでしょ。問い合わせてみますかね。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro