ゲーム

【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス レビュー

3DS/Vitaで発売されたチュンソフトの脱出系アドベンチャーゲーム「極限脱出善人シボウデス」をプレイしてます。現在1周目の途中。

フローの途中でロックされて、再び最初っからになりました。このゲーム、前作「9時間9人9の扉」の続編的な作品です。プレイスタイルも同じように、脱出パートとアドベンチャーパートにわかれています。

最近やたら多いデスゲーム系シナリオ

今回は分かりやすいようにとの配慮からか、フローチャートが見られるようになりました。また、前作のメインとなった数字根ルールは今のところありません。代わりに全く別のルールがあります。なぜかルールは違えど、前作と同じく「ノナリーゲーム」だそうです。と、ちびまる子ちゃんなTARAKOが声を当ててるウサギのアバターをしたゲームキーパーが言ってました。

今回のノナリーゲームはノイマンでお馴染みの「囚人のジレンマ」をテーマにしたゲーム。
詳しい説明は省きます。今回のゲーム設定、めんどくさすぎ。

簡単に言うと、チームを作って部屋から脱出。脱出後にチームだったのにお互いを「協力」か「裏切り」かを選択させるゲームをします。その組み合わせによってポイントが付与され、ポイントが9を超えたらその人だけが今いるところから脱出できるっていうゲームです。

お互い協力を選ぶより、どっちかが裏切りを選んだほうが裏切りを選んだ方のポイントは貯まるけれど反対を選んだときはポイントが減る。ポイントがゼロになると死んじゃうから、結果協力を選べない、っていう。

続編にしてキャラデザ変更&3Dデザインという謎

まぁ、そんな無理矢理な設定は置いといて、私は前作が好きで買ったんですけど、この続編はちょっと不満点だらけで、どうにも残念ですね。まず誰しもが思ったであろう点は「なぜキャラデザ変えた?そして3Dって・・・」続編でデザイン変えるって、アホなの?と。しかもモデリングが悲惨。みててクレイアニメみたい。サスペンスなのにどこか幼稚ですよ。これが演出だっていうなら、もはや何も言えませんが。

次に終わってるのが演出がダサい。アドベンチャーパートで人が来たらイチイチ、カットイン入って「ズシャー」って音がなるの。なにこれ?スクリプタが楽しくて付けてみました、的な無駄演出。これ、1ヶ所や2ヶ所じゃなくって、ほとんどだからね。
耳障りすぎ。

何かあったら、みんな口を閉ざすんだけど「・・・・」って感じで。
その時にもイチイチカットイン。
さすがに音はならないと思ったら、一人ひとりカットインするわけですよ。
いやいやいやいや、これ変って思わなかったのかな?
テンポ落とすしね。

さらに脱出パートの視点操作が微妙。なぜ前作と同じ作りにしない?スライド操作はチンタラしてるし。。どう考えても操作性が前作より劣化。

今回は音声入り。アニメ化?はされないだろうなぁ。

残念仕様はまだまだありますが、いいところもあげるなら今回は音声付きってところでしょうか。・・・これも賛否両論分かれそうな気もしなくもないですけどね。
結構喋ります。
少なくとも、こないだ買ったPSPのヒーローズファンタジアより喋ります^^;
あっちのほうがキャラゲーなのにね。

他は・・・前作と比べてはあんまりいいところ無いなぁ。発展したという印象より、劣化したという印象のほうが強いですね。。脱出のギミックもどこか無理やりぽいっていうか。

脱出の謎解き自体は簡単なんですよ。でもパズル的というか、必然性というか、ある物を使って脱出するというよりも、初めから脱出に必要なものは用意してるからこれらを使って脱出してね、っていう感じなんですよね。今回は特に。

脱出系アドベンチャー、とは少し違うような。

それって果たして純粋に脱出系って呼べるものなのかなぁ、と。むかーしむかーしセガサターンであった「慟哭」っていう脱出系アドベンチャーは、抜け出すためにいろんな場所からこれ使えるんじゃない?っていうものを探してきて、利用するっていうのがとても秀逸だったんですけど、そういうのじゃないんですよね。

どっちもゲームなんだから用意された解答を解くのは同じかもしれないけれど、それをいかに自然なシチュエーションにするかっていうのは、大事な事だと思うんですよ。それが、チュンソフトの脱出系には感じられないのがとても残念。単に脱出ゲーム解きたい人は、そこそこ面白いと思えるゲームだとは思うけれど、凝ってるはずなのに雑な印象を受けるゲームですね。

ああ、テキスト周りも・・・。「了解です」って言い回しに違和感を覚える。まず、切り返しのセリフのボキャブラリーが無いってのもあるけど。脱出ゲームってやることが決まってる作業ゲー的なところがあるので、切り返しのセリフには気を使ったほうが良かったんじゃないかなぁと。

うーん、、とてもチュンソフトのゲームとは思えない。。設定だけ引き継いで別の会社が作ったゲーム、そんな印象。やっつけ仕事感がありすぎる。・・・まさか、開発の実体は合併するスパイクじゃないだろうな?


【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス 攻略&プレイ日記まとめ

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro