【DVD】9/24発売の「愛のコリーダ」はノーカット版か?

大島渚監督の映画「愛のコリーダ」は、2・26事件と同じ1936年に起きた「阿部定事件」を元にした映画です。

愛のコリーダ [DVD]
オンデマンド配信中

※配信調査 2018-12-02


元となった阿部定事件とは?

阿部定事件とは、阿部定という女性が、当時不倫関係にあった吉蔵を殺害し、性器を切り取って持ち歩いていたという猟奇的な面が取り沙汰され一大スキャンダルになった事件です。

その事件のセンセーショナルさ故に、何度もモチーフにした作品が作られています。最近だと2008年に杉本彩さんが定役を演じた「JOHNEN 定の愛」という作品が公開されています。

阿部定がどうなったのか、誰も知らない

この阿部定という人物、知れば知るほど興味深いのですが、最終的にはどうなったのか分からず。1974年前後の浅草を最後に消息不明になっているようです。ここだけ聞くとちょっと「ヨコハマメリー」ぽいですね。(メリーさんは老人ホームにいましたが。)

愛のコリーダはプレミア必死なので要予約!

本作、何度かDVD化されています。
そのたびに売り切れ→プレミア化という流れが出来上がっちゃってます。

愛のコリーダ 完全ノーカット版 [DVD]
→8,609円

愛のコリーダ 完全ノーカット版 [DVD]
→6,480円

愛のコリーダ 完全ノーカット版 [DVD]
→10,000円

高ぇよ。

で、9月24日にDVDが再販されます。久々のソフトウェア化なんですが、どのサイト見ても本作がノーカット版かどうかがかかれてません。

もっと言うと「卵を入れるかどうかを教えろ」とw

今回の「愛のコリーダ」は本当にノーカットなのか?

……さて。
このままでは埒があかないので、販売元の「紀伊國屋書店」さんに聞いてみました。

「ノーカットですか?」と。

すると調べて折り返し電話してくれることに。
ご迷惑おかけします。。

ちょっとした後、電話をもらい

「ノーカット版です」

との答えをいただきましたw
うんうん、これで一安心。

余談ながら、阿部定事件に非常に興味を持った人物が、本件の自供調書を入手し書き写していたそうです。その人物は「八つ墓村」のモチーフにもなった津山三十人殺しの犯人「都井睦雄」です。

愛のコリーダ [DVD]
オンデマンド配信中

※配信調査 2018-12-02


この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリー
タグ
  

CLOSE

カテゴリ

CLOSE