次世代ニンテンドー3DSでは3D機能がカットされるというインサイダー怪情報

値下げされたばかりのニンテンドー3DSに謎のインサイダー情報が流出したようです。

次世代ニンテンドー3DS怪情報

new3ds.jpg

・曰く、ニンテンドー3DSに右スティックが追加される
・曰く、2012年に新型の3DSが登場、3D機能はカット?

スティックはともかく、3DS機能のカットって……。ま、3Dってつけて成功したのって一部映画くらいだし、他大コケしてますしね。3Dテレビとか、本気で売れると思ったのか誰もが疑問に思ったことでしょうし。3DSも発売前から、ゲーマーが売れるかどうか怪しいって言ってたのに月産150万台とか理解に苦しむ生産して結果こけちゃってね。。3DS機能カット+スティック追加なら、新機能的なものなんて無いから1万円切って販売とか出来るんじゃ?

ただ、これって横井軍平さんが「枯れた技術の水平思考」とはちょっと違うよね。カラー液晶にしないで白黒でゲームボーイを作ったのは価格を抑えるためだし、既存技術のまま小さくしたゲームボーイポケットだってユーザー利点があったからこそヒットしたわけで。

もしこの怪情報の通りのゲーム機が出てもライトユーザは買うかな。もっとも、ハード価格を徹底的に抑えて、ニンテンドーが否定してきた無料ゲームを充実させて、ハード拡販を狙ってきたら、十分スマートフォンには対抗できると思うけれども。国内では。そんななりふり構わない任天堂は・・・ちょっと見てみたいw

名著。ゲームの歴史もいいけれども、ラスト30ページあたりを40~50代のやや上の世代のサラリーマンに読んで欲しい。


【追記】この怪情報が実現!ニンテンドー2DSが発売!

このネタのような話が実現。2013年10月12日に海外(アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア)で発売されることになりました。日本国内は未定。

【追記】ニンテンドー2DSが日本国内でも発売!

とうとう日本でも発売が決定。2016年2月27日にバーチャルコンソールのポケモンとセットになって発売されます。

※さらに追記
一般販売が9月15日より開始されます。
こんなブサイクな商品が売れるなんて、世の中わからんもんですな。


※更に追記
形状が3DSになった2DSが登場しました。これなら全然ありかも。


CLOSE

カテゴリ

CLOSE