【PSP】ToHeart2 ダンジョントラベラーズ レビュー

Amazonで限定版が普通に売られてたので買っちゃいました^^
予約しそこねてただけに嬉しいw

ストーリーはおおよその通り。まーりゃん先輩に異世界に飛ばされて元の世界に戻るために、ダンジョンの最下層にいると思われるまーりゃん先輩に会いに行く、というもの。プロローグが、うたわれるもののパクりだったので思わず笑ってしまいました。

ダンジョントラベラーズ(限定版)


正統派ウィザードリィ系RPG

このゲームは昔ながらのウィザードリィ系3Dダンジョンです。パーティは最初から選択して編成できるわけではなく、各階にいるフロアマスタである女性キャラを倒すことで仲間にできるキャラが増えていきます。

キャラはもちろんToHeart2のキャラ。ぶっちゃけ、わたしゃToHeart2は未プレイです。持ってるのに未プレイ……。ま、そんなことは別にヨシ。ノベル系よりダンジョンの方が好きだし、ダンジョンゲー自体にキャラ色は別にいらないですしね。

ToHeart2 ダンジョントラベラーズをプレイしての感想

これ、何気に敵強いぞ……。ガチゲーだ。
1階からレベルそれなりに上げないと進めませんね。

敵がアイテムをかなり落としてくれるので、スキルはガンガン使っていけます。
無理して進むと脱出系アイテム持ってなければ積んじゃいますけどね^^;

シルフィが仲間になると、消費ポイント無しでスキルポイントを回復できる技を持っているので、探索には仲間に入れとくととっても便利。

セーブは大量にできるので、念の為にこまめにセーブしといたほうがいいです。
死んだらセーブした場所からのリトライなので。

不満点はあるもののゲームとしての完成度はかなり高い。

不満なところはアイテムの持てる数が若干少ないかな、ってことですね。
敵が沢山アイテム落とすんですが、フロア探索するとすぐに一杯になるのでそのたびに探索を中断して地上に戻ってます。そんな事しなくても不要なものを捨てればいいんですがね。。貧乏性な私。

戦闘にオートモードが存在しないのが残念。この手のゲームで、前操作の記憶がないのは辛いです。

操作性はそこそこいいんですが、△ボタンでコンフィグ画面が開くのはどうかと・・・。普通セレクトとかスタートボタンだろう、と。□ボタンと間違えてしょっちゅう開いちゃうので、地味にイライラします^^;

このゲーム、どこでもセーブできるのでちょっとした時間でちょこちょこ進められるのでいいですね。
寝る前にちびちびと進めて現在3階。
敵の魔法使い、強すぎだろ、と思いながらプレイ中^^
ギャルゲー(?)なのに、しっかり作られてるので女神転生や世界樹の迷宮とかが好きなら、それなりに楽しめると思います。
逆に3Dダンジョン初心者とかは、厳しいかもしれませんね。コツコツやる人なら問題なしですw

CLOSE

カテゴリ

CLOSE