ゲーム

【DS】閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II- プレイ日記(4) 第4章 巨人

ニンテンドーDSソフト「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-」のプレイ日記です。第4章は鉱山を徘徊。前章に出てきた巨大ボスがなぜか家の中でうろうろしています。むろん、無視しますが。

火炎放射器を求めて

この章で新たに手に入る武器が火炎放射器。今まで木の根っ子が絡みついて入れなかった扉がこれを入手すると入れるように。

赤い本を探せ

手に入れるのに赤い本が必要になります。なので、赤い本を捜すんですがベットがずらっとならんで巨人とゾンビがいる家を探します。

その家の一番奥の左のベットの上にあります。
敵は全て無視してゲット。
あんなの相手してられません。

赤い本を手に入れたら、セーブポイントのある家の本棚にセットしてやります。
すると、隠し部屋が現れて、そこに火炎放射器が。

で、ここからなにしていけばいいのかが分からずふらふらしてました。

まずは鉱山からでて根の張ってる扉に火炎放射。中のトロッコに乗って別の場所へ。

別の屋敷の二階にラジオがあるので、左のつまみで電源を入れて右端の方にチューニング。音声が流れますが途中で途切れるので、その後、チャンネルを変えて真ん中より左のあたりにチューニング。

すると別空間になりますが、入れる扉に入れば戻ります。そこから下に下っていくと船着場みたいな所に出ます。

停留所の中に入って中和剤を入手。

途中の家の2回に緑色の液体で埋まった流しがあるので中和剤を使うとセービングのキーが手に入ります。

この鍵で先程の船の中に入るとバッテリーがあります。

ボス戦

バッテリーを鉱山のエレベーターに設置して降りるとこの章のボスが登場。

降りる前にエレベータの隣の家でセーブしたほうがいいです。
このボス、結構死んだ。。

真正面にボスが現れますが攻撃しちゃ駄目です。すぐに後ろに振り返り、全力で逃げます。

ダイナマイトで攻撃する

途中ダイナマイトが転がってるので、ダイナマイトを取っていきます。1回で3本。最大9本まで持てます。ダイナマイトは普通に武器のように使います。このダイナマイトでボスにダメージを与えていきます。

視点を操作することで投射角度を決められるので、遠くにいるときは
上空に投げるようにしないと、近くの壁にぶつかってしまいます。頭のほうがダメージは高いようです。

ダイナマイトで敵は一瞬怯みますが、さして足止めにはなりません。またダメージを与えると敵のスピードが上がるので、ちょっとずつ与えるより一気に使ってダメージを与えたほうがいいようです。

そんなわけで、9本取るまではひたすら逃げて、たまったら全力でダイナマイト連発。これで無事に勝つことができました。

サソリのマーク入手

勝つとサソリのマークが手に入ります。

このパーツ、鍵なんですが武器のように扱えます。(ブーメランです)
あんまり使いどころはないかもしれませんが、ヒルのような雑魚は一掃できるのでそういう時に使いました。

5章攻略へ

【DS】閉ざされた病棟 DEMENTIUM II プレイ日記&攻略まとめ

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. じゅん より:

    攻略が大変役にたっています(o^-‘)b 今 赤い本を手に入れるところで行き詰まってるんですが 扉を開いた瞬間から細かい虫に襲われ 身動きできず 尚かつゾンビ等で体力が無くなり 何回頑張ってもどうしても奥左のベットにたどり着けず行き絶えてしまうのですが(ToT) ‥‥どうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m

  2. makapy より:

    >じゅんさん
    細かい虫・・・そんなのいましたっけ^^;
    橋渡って正面の家だったと思いますが、
    入って速攻で右に大回りしながら、
    一番奥の左のベットにたどり着いて
    調べてばあるはず・・・
    カンバってください。

  3. ふっきー より:

    自分もじゅんさんと同じ状況です…(ノД`)
    ゾンビと巨人は建物を出たり入ったりしながら地道に1匹ずつ消せたものの、細かい虫に襲われ、走ることもアイテムを使用することもできず、とても本を持ち帰れる気がしません…(T-T)

  4. makapy より:

    うーん、なんででしょう?
    虫いた記憶が全くない。。
    ライト付けると虫が寄ってくるので、ライトを消して突っ込んでみるとか・・・
    (もちろんダッシュで)
    もしかして何気なくやった行動でフラグが立っていたのかなぁ。。

  5. dqrkb より:

    僕も小さな虫に苦しんだ一人ですが、解明できました。問題の部屋に入る前に、手前にあるエレベーターで上に上がると消毒薬が手に入ります。それを取って部屋に入ると、虫がいなくなります。虫がいないと超楽でした

  6. FFF より:

    パソコン版のリメイク版であそんでいます。
    攻略サイトが少ないため最近よく参考にさせてもらっています。
    なんというか謎げーですね・・・

  7. まかぴー より:

    >FFFさん
    パソコンのリメイクなんてあったんですね。
    ゲーム自体は悪くない気もしますが、いかんせんストーリーぶん投げてるのが、なんとも^^;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro