【DS】DEMENTIUM 閉鎖病棟 プレイ日記(6)

DEMENTIUM 閉鎖病棟6章プレイ日記です。
長かった。
マップのほぼすべてを通った気が。
そう、マップありました。
どうもこのゲームは章ごとにマップがおいてあるようで。
開始フロアの机の上にありました。

章の名前通り、この章で「電動鋸」がゲットできます。
強いです。接近戦なら無敵のような。
ただ、これ取るのかなり苦労しました。
この電動鋸自体はマップ右下のフロアにアタッシュケースみたいなものがあってその中に入っているのですが。
これをあけるのに3つの鍵が必要で。
ヒントの紙切れも転がってはいるんですが・・・なんとも。
謎解きというより、敵が・・・きつい。

この章からほとんどの敵が倒しても平気で復活しています。
一回扉を開けてフロアを出たが最後。倒した情報はリセットされる。。
しかもこの章から新登場の敵がウザイ。
遠隔攻撃でドバドバ液体を吐いてきます。
下にいたり天井にいたりと、倒すにもショットガン2発を要するので嫌。
マップが分かってくると走り抜けられますが。

で、電動鋸を取るのに必要な金の鍵、銀の鍵、銅の鍵の3箇所は以下のとおり。

1.マップ左隅に非常階段みたいなのがあります。階段を降りると車椅子の手前に落ちてます。

2.マップを見て1で取った非常階段の上に2個並んだ部屋があると思います。これの右側が男子トイレで、このトイレの一番手前の便器の中にあります。

3.最後は車椅子のボスを倒した後に空中回廊に出る手前の通路から色の違う扉から入る部屋の洗面台の上にあります。マップだと右の真ん中あたり。

私は2のトイレが見つけられず、ボスを倒した後に探していました。
2回死にました・・・。

チェックポイントまで戻されるのでボスを2回倒し直すという無駄。
ちゃんと順番どおりに取れば、大したことはないんですけどね。
これを全部とって、マップ右下の部屋にあるアタッシュケースをあけると入手できます。
使用方法は他の武器と同じ。構えてLボタン。
ボタン押さないとだめですよw

ボスは車椅子に乗ってます。
マップの右上にある田の字になっている場所がボス戦です。
弱いです。
ブロックの角ぎりぎりに立つと機関銃を撃ってきます。
5回撃ち終わると弾の装填を始めますので、ショットガンで頭めがけて撃ちます。
当てると別の交差路に移動するので、移動先と思われる通路に出るぎりぎりの角に立って確認します。
クリーンヒットなら5発も当てれば倒せます。

倒すと先の通路に出て、マップの右にある空中回廊の下の方につながっているフロアを目指します。

途中、電動鋸の鍵のあるフロアがあります。
電動鋸は必ず取っときましょう。

この先の空中回廊にまた、飛んでる生首が現れますが、構えるだけで倒せますから。
なお、マップ右上にある八角形のフロアには回復薬、9mm弾丸、ショットガンの弾丸があるので、すべてMAXにできます。
この状態にして、次の7章へ。
空中回廊から東館に入ると7章が始まりました。

>> DEMENTIUM 閉鎖病棟 7章 プレイ日記へ

この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリ