ゲーム

【DS】ONScripter for DSLinux

し~くるさんのところで「ONScripter for DSLinux version 20080121 test1」なるものが公開されていました!
や、やばいです。
ぜひ導入したいところ。

ゲーム機稼働率が
DS:PSP:Wii=50:5:1
くらいにDSを使ってますが、PSPの稼働率の99%がオンスクなのでw

先週くらいから時間が作れはじめたのでちょっと調べてから試してみようと。
ちなみに、DSLite持ってない。
・・・買うか。。
追記:DSLiteでなくても普通に動作できる模様。
R4でLinuxインストールしてやれば動きそう。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. し~くる より:

    特にDSLite限定とかじゃないはずなので大丈夫だと思いますよ。>旧型DS
    拡張RAMカートリッジが必要ってことだけです。純正のはだめですが。現状ではBGMがブッツンブッツンで聞いてられません。そのうち、DSLinuxを使わずに動かしたいですね。

  2. まかぴ~ より:

    RAM持ってるんでいけそうかなーと思いつつ、結局R4を買っちゃいました。
    ちょっと興味があったのもありますが。
    以前、旧型DSをFlashMeした後、数ヵ月後動かなくなってメイン基盤交換で戻ってきたので、たぶんもう一回やらないとだめかなというのもあり。
    めんどくさいんで買っちゃえ、と。
    明日くらいには届くはずなので試してご報告できれば・・・

  3. し~くる より:

    FlashMeはしなくていいので、そのままで。

  4. まかぴ~ より:

    GBAのフラッシュROMにNDSを書き込んだものを起動するのにFLASHMEって必要ないんでしたっけ?

  5. し~くる より:

    必要ないですよ。
    PassKey3相当の機能を持つNDSカードがあれば、GBAスロットから起動できるはずです。
    R4なら起動時の一番右のアイコンを押せば起動できるはずです。
    ONS for DSLinuxではGBAフラッシュROMは使わないですが、なにか別のことに使うんでしょうか。

  6. まかぴ~ より:

    えーと、手元にあるのが
    ・無改造旧DS
    ・フラッシュカード
    のため、PassKeyとか持ってないんです。。
    (そういやPassMeなら持ってた気が・・・)
    昔はFlashMe済DS+フラッシュカードで動かしてたので。
    先ほどR4届きましたのでDSLinux入れてみました。
    DSLinux動かすのは一瞬でした。
    パッケージ開けてから1時間経ってませんw
    今日は遅いので明日オンスクDS試してみます♪

  7. し~くる より:

    R4起動時の3つのアイコンのうち、一番右のGBA起動アイコンからNDSモードで起動できる。これがPassKey3相当?と同様の機能で、PassKeyが必要なわけではないです。
    そのため、FlashMeが必要ないと書いたつもりなのですが。

  8. まかぴ~ より:

    >そのため、FlashMeが必要ないと書いたつもりなのですが。
    ええ、了解してます。
    R4であれPassKeyであれFlashMeであれ、DSのSLOT2を起動させるためのものがあればOKってことですよね。
    R4を入手するまではSLOT2をたたく手立てがありませんでしたから・・・。
    ところで、R4だとDSLinuxがSLOT1から起動できるんですが、SLOT1上にonscripterを置いても見えないような・・・。
    pwdコマンドもエラーになるし、いったいどこにいるのやら。
    やっぱりSLOT2に置くしかないんですかね。
    手元にあるのはFlash2Advancceなので、ファイルをどうやってセットすればよいのやら。
    そんなわけでSuperCard miniSDをネットで購入してみました。

  9. し~くる より:

    んん?
    dslinux-dldiっていうのを使っていますか?
    もし、それを使っているなら、R4のDLDIパッチを当てていないだけではないでしょうか?
    ちなみに、R4の最新ファームウェアでは自動DLDIパッチになっているので、自分でDLDIパッチをあてなくても、dslinux-dldiをそのまま実行すれば使えますよ。
    あと、スロット2には何を使うつもりだったんでしょうか?
    スロット2は拡張メモリとして使えるカートリッジが必要なのですよ?
    つまり、SuperCardかM3 Perfect(未確認)じゃないといけないのです。
    念のためですが、フラッシュカートリッジは使えませんよ?

  10. まかぴ~ より:

    >スロット2は拡張メモリとして使えるカートリッジが必要なのですよ?
    やっぱり必須だったのですね。
    SLOT1にDSLinux入れて起動できたので大丈夫かなと思ったんですが、onscripterをどこにおいても認識してくれなかったので困ってたんです・・・。
    先ほどSuperCardが届いたので再開しました。
    SDにDSLinuxを入れて起動すると、MediaフォルダにSLOT1のフォルダ直下が表示されました。
    そこでSLOT1の直下にonsフォルダを作り、その中にNスクのサンプルを入れてやると、無事に起動に成功しました!
    本当はSLOT2を見て欲しいんですが・・・もうちょっと試します。。
    なお、envdataファイルがないと起動時に固まる様な。。
    2回目の起動からはすんなり動くようになります。

  11. し~くる より:

    拡張RAM必須って書いてませんでしたっけ?
    DSLinuxを起動できても、DSのRAMは4MBしかないので、メモリ不足になってしまいます。なので、32MBの拡張RAMカートリッジが必要のです。
    >本当はSLOT2を見て欲しいんですが・・・
    SuperCardのDLDIパッチをあてて、dslinuxフォルダをいれておけば使えるのかもしれませんが、スロット2は拡張RAMで使っているので、それはおすすめしません。

  12. まかぴ~ より:

    すみません。
    DSLinuxが起動できたのでR4だけで起動できたのでてっきりできるものだと思い込んでました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)