【iPod】QUASI88 for iPhone/iPod touch

iPod touchでPC88を。
というわけで早速やってみました。


●iPod touchを、音楽プレイヤーよりもPDAよりも、PCとして使うという心意気でがんばる
iQuasi88
製作者様に感謝!
PC88はROMイメージが必要なんですが、その辺はこちらのサイトで入手方法が書かれていました。

PSPスキル
別に怪しいことじゃなくスキルもいりません。
代用品で動かす方法です。
本体もROMも準備できれば実機に転送です。
あとゲームイメージが1つもないと確認できませんので、上記サイトで紹介されてるゲームも落としときましょう。

DLしたiQuasi88を解凍しフォルダごと、iPod touchに突っ込んでやりましょう。(たぶんどこでもいいと思います。)
私はなぜかLibraryフォルダに入ってます。
ROMやDISKイメージは
var/root/Media/ROMs/PC88/
に入れます。
Term-vtを起動して、突っ込んだフォルダに移動。
ls
でフォルダ探して
cd フォルダ名
で移動しましょう。
./iQuasi88
で実行。

Settingを押して、DISKイメージを選択します。
選択後リセット。
これで表示できればOKです。
私は性懲りもなくまたスナッチャーで試しましたが、正常に起動できませんでした・・・。
元祖きゃんバニは無事に動いてくれました。
(途中で動かなくなってしまいましたが・・・。)

この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリ