ゲーム

【DS】株トレーダー瞬 クリア&プレイ日記(2)

クリアしました。総プレイ時間は8時間。銘柄情報とかちまちまとEXCELに書いてたので、もし書いてなければ7時間くらいかも。ボリューム的にはちょっと少ないかなぁ、と。面白いのでもっと楽しみたったというのが本音です。

また、このゲーム対戦できたら絶対楽しいと思うのですが、対戦はありませんでした。
かわりにランキングボードが公式サイトにあります。
http://www.capcom.co.jp/shun/
※サイトなくなりました。
クリアしたら出てきたパスワードを書き込みましょう。では、このへんからネタバレなのでご注意ください。

本編は章立てで10章までありました。主人公の瞬は18歳で株を始めると心に決め、父親の弟子の元に向かいます。が、途中から父親が株の世界を離れるきっかけになった組織との対決へと話が進みます。シナリオはおそらく誰もが予想する展開へと進みます。ひとつ裏切られたのは、結局父親とあえないままエンディングを迎えたこと。もしかして条件があるのかなぁ??無いと思うけど。

ラスボスがいるんですが、そいつのTA(トレーディングアーツ)異常です。叫んだらトレード成功。100%。

なんだそりゃ?ま、勝負には関係ないんですがね。自分が失敗しなければクリアできるようになってます。でも、おかげで途轍もなくラストがつまらないです。全く盛り上がらない・・・。駆け引き全くありませんから。

いろいろと設定が意味不明なところが多いので、完全にストーリーは後づけなんでしょうかね。1セット2ヶ月のトレードなのに、喫茶店のウエイトレスさんと帰りに一緒にトレードしたりしてます。トレード中に残りの日数と日付がでてて、どんどんカウントが進んでるんですが・・・。2ヶ月泊り込んで教えてたんでしょうか?2ヶ月トレードをリアルにカウントすると主人公の年齢が大変なことになるから、この辺はきっと無視なんですねぇ。ゲームとしては非常に面白いだけに、細かなところがどうしても気になってしまいます。

クリアすると「株を始める人に」というメニューが追加されます。中身はこれから本物の株を始めたいと思う人へのメッセージとのことですが、99%が精神論と概論でできてるので、ちゃんと本買って勉強しましょう。また、クリア後のセーブから始めると銘柄やアイテムが引き継がれているようです。その他の要素があるのは不明です。やりこみ要素も結構あるので、もう暫くはこれで遊べそうです。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)