ONScripter for PSP で月姫を動かしてみる。

FC2の方に書きましたが、数日ネットに繋がらない状態でした。
世の中(?)Nスク祭だというのに・・・。
というわけで、こちらのサイトさんで公開されたONScripter for PSPを試してみました。
普通に突っ込むだけじゃろくに使えませんので、変換方法とかも書いときます。
SE鳴らないよ、どうやったらSE(効果音)を鳴らせるのとか画像でか過ぎ、小さく出来ないのって方は参考くださいませ。

まず、本体を下記サイトからダウンロード。
ぼくだけのちいさな世界

最新版はv2です。

次に、PocketPCでダメゲーをやるツール、
II2(旧lumina)で利用するSaroutをダウンロード。
懐かしい・・・。
PPCで初めに使ったダメゲーツールっす。
もう5年くらい前か。
II2
こいつは画像やらSEやらが入っているarc.sarをファイルに展開するツール。
私は慣れてるバージョン41を利用しましたが、多分最新でも大丈夫でしょう・・・。

あとは、展開したWAVEファイルをMP3にしてやるためのエンコーダ(私は午後のこーだでやりました)とか、スクリプト複合化ツール「NSDEC」とか、テキストエディタとか(別にメモ帳でいっか)とかをダウンロード。

nScripterもついでにダウンロード・・・ってFull版がない。
・・・エーと、Full版じゃないとsar形式圧縮ツール(scrarc.exe)が入ってない気が。
・・・がんばって探してください(オィ

で、準備物がそろったところで。

1.月姫のアーカイブをPCに保存。
まずは月姫のCDの中にあるarc.sarとnscript.darをどこかに保存。
とりあえずC:\tempとかに入れたことにします。
(フルパスに日本語フォルダはタブーね。)

2.Saroutでarcファイルを展開。
Saroutを実行する際に、画像を強制1/2にしてやんないと画像表示時に大変なことになります。
はじめそのまま突っ込んでびっくりした・・・。

3.wavファイルをmp3に変換。
展開されたwavファイルをmp3にエンコーダで変換します。
午後のコーダならデフォルトでOKでした。
ついでにCDからリッピングしてBGMもエンコードしときましょ。
リッピングにはCDexを使いました。
ファイル名はtrack01.mp3から連番でね。

4.arcフォルダをarc.sarにアーカイブ化。
scrarc.exeを使ってarcフォルダを選択してアーカイブ化します。

5.スクリプトの編集。
nscript.datをNSDECでテキストにします。
出力されたファイル名を0.txtに変更。
テキストを開いて、以下の文字列を置換をします。
389行目から404行目のSEのエイリアスを切ってる部分の拡張子をmp3に変更。
あと、それを再生する命令をしてるところを一括置換。
「wave se」→「mp3 se」
「waveloop」→「mp3loop se」

6.スクリプトを暗号化
2個の置換後、nScripter本体に入ってるスクリプト暗号化ツール「nscmake.exe」で元のnscript.datに戻します。

7.PSPに転送。
\PSP\GAME\ONScripter\EBOOT.PBP
\PSP\GAME\ONScripter\DEFAULT.TTF
\PSP\GAME\ONScripter\nscript.dat
\PSP\GAME\ONScripter\arc.sar
\PSP\GAME\ONScripter\CD\track01.mp3
      ・
      ・
      ・
\PSP\GAME\ONScripter\CD\track10.mp3
こんな感じで。
今更、月姫をやるつもりもないので他のやつ試してみようかなと。
バイナリィポット出来るといいなぁ。
あれウィンドウ使ってる上にシステムカスタマイズしまくってるからむりやりスクリプト修正するしかないかも。。
とりあえず、ほとんどデフォルトで作った自作ゲームでも試してみよ。
あとちなみにこの情報はファーストリリース版で試した結果です。
libmad版は解凍すらしてないので・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)