WiiU、本体購入。プレイするまで2時間近くかかった。

ずいぶんとブログの更新が空いてしまってました。
今月末、零の新作がWiiUに出るのでWiiU本体を購入しました。

ベーシックセットでいいやとも思いましたが、たまたまその時在庫がなかったので、スポーツセットなるものを購入しました。


動作確認のために一緒にマリオカート8を購入。


セッティングして、いざ始めようとしたら色々面倒なことが発生しました。
まず初期設定時に、ユーザ登録を行うように促されたのでネットワークIDを設定しようとした所、本体の更新をしないと設定できないとのエラーが。
……初期設定でそんなことを言われても。
この時点では本体更新なんて出来ません。
ネットワークIDで設定したいけれども、どうしようもないので、仕方なく適当なユーザを新規で作成して初期設定を進めました。
初期設定完了後、設定から本体更新。ここで約1時間近くかかりました。

本体更新が無事に終わったあと、ネットワークユーザを追加することが出来ました。
次にマリオカート8をやろうとゲームディスクを入れた所、また更新が。
結局、セッティング開始から2時間近く経ってからゲームがプレイできるようになりました。
ゲーム機も面倒くさい手続きが増えたものですね。
買ってきてすぐにゲームも遊べないなんて。
これ、高齢者が買ってきても設定で躓くんじゃないかなぁ。
もう買ってきたばかりのパソコンより初回設定が面倒じゃないですか……。

あと気になったのが、メニュー画面からの各種ソフトウェアの起動や終了の遅さ。
ずいぶんともっさりとしてますね。
本体コントローラも結構重いわコンセントからの直接充電が必要だわで、全体的に洗練されてないハードだなぁというのが今の印象です。
ま、零さえできれば、別にいいや。
発売ゲームの一覧みても今後の予定見ても、目を引くものは特に無いですし。
Wiiの頃はホラーゲー結構出てたのにWiiUはさっぱりですねぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)