【3DS】ぷよぷよテトリス プレイ日記(1) 5-10クリア

朝起きておもむろにぷよぷよテトリスを始めました。
昨日は全く手付かずだったので、2-1からプレイ開始、先ほどようやく5-10をクリアしました。

この時点で達成度が約50%なので、ステージは10面+ラスボスみたいな感じなんですかね。
ステージ1ではシンプルにぷよぷよorテトリス対決でしたが、2以降は結構バライティに富んだルールがぶっこまれていました。
ぷよテトはもちろんのこと、テトリスのぷよぷよフィーバーみたいなステージやらやたら小さいぷよステージやら、テトリスルールとぷよぷよルールが交互に混じってくるスワップステージなんかも出てきました。
ぷよぷよやテトリス単体のルールに慣れていればそこまで戸惑うことはないかもしれません。
5面までクリアして一番きつかったのは5-9のエコロとのテトリス対決でした。
こいつ、テトリスを間髪入れずに3回ぶち込んでもリカバって来た時にはどうしようかと……。
得点は1万点以上こっちのほうが上だし、妨害ブロックがエリアの3分の2を占めて負けるってことは明らかにカウンターを食らいまくってるってことだよなぁ。
と、ここに来てようやく今回のテトリス対決のルールについて考えることに(遅いって)。
ぷよぷよの対戦はカーバンクルが何百体できるかわからないくらいやってましたが、テトリスの対戦はほぼ無経験。なので対戦でどういう基準で妨害ブロックが出てくるのか、どういう形で現れてくるのか、とかをぶっちゃけ理解せず5-9まで来てたわけです。
敵の攻撃を見ていると、どうやら消したラインより1列少ないブロックが下からせり上がってきてるようでした。ただし、テトリスで与えた時だけ4列送られてくるようです。
また、妨害ブロックは1列のうちのどこか1つが抜けてるものの、抜けている位置は同じ位置が開くわけでもなく、テトリスで4列送ってもバラバラの箇所が抜けてるようなことも見受けられました。(ほぼ一緒の時もありましたが。)
ということは、テトリスで攻撃を連続でかけても、抜けてる場所が同列の場合はカウンターを受けやすいってことか……。
などと考えてたら、ふとプレイエリアの左上にSTOCKなるものがあるのに気づきました。
なにこれ?
とボタンをカチカチといろいろ押して、ようやくLボタンで現在落ちてくるブロックを取っておいて、好きなときにRボタンで取り出せることに気が付きました。。
まじかww
結果、このストック機能を使って何とか倒すことに成功。
相変わらずカウンターは喰らい続けてましたが。
ゴリ押しでテトリスを連発するよりも、2列や3列消しを混ぜて連発したほうが、倒しやすいようでした。
この5-9クリアするまで一体何戦したんだろう。
その後5-10は20秒そこそこで倒したのに。
ここまでで、ぷよぷよとテトリスが完全に混じったぷよテトミックスは出てきてません。
後半からくるのか……。
ノーマルモードでちょっとやってみましたが、激ムズでした。
テトリスがぷよぷよを押しつぶして落下していくので、連鎖作ってても連鎖を潰しちゃうんですよね。
絶対苦戦するなぁ。
あと、やっててそのうち慣れるだろうと思いながらも未だ全くなれない問題が1点。
それは「テトリスで上キーを間違って押してしまうこと」
間違って押すというか、偶然触っちゃうんですよね。
急いで左右にふろうとして少しでも上を押したらブロックが垂直落下。
これで何度勝ち試合を棒に振ったことか。
バンブラPの時にも書きましたが3DSの十字キーの位置はオカシイ!
本体の中央の高さに設置されてなくて、下寄りにあるんですよね。
しかも今回は、Lボタンでブロックをストックする機能があってこれを頻繁に利用し始めると、Lボタンを押す時にたまに十字キーの上に触れちゃうんですよ。
ストックをXとかYとかのキーに割り当ててくれてればよかったものをLRのために余計に触りやすくなっちゃってるという。
これはキー設定できるようになってて欲しかったな。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)