【PS2】SIREN(サイレン)プレイ日記(6) 高遠玲子「四方田晴海」と「学校」からの脱出~宮田司郎「手帳」の入手

PS2用ホラーアクションゲーム「SIREN」のプレイ日記です。

高遠玲子(初日)2:18 羽生蛇村小学校折部分校/図書室

終了条件1:「四方田晴海」と「学校」からの脱出。

新キャラ登場。学校の先生です。
四方田晴海と一緒に学校を脱出します。

【開放条件】
竹内多聞(初日)2:18 終了条件2

【攻略メモ】
図書室から晴海を連れて隣の部屋へ。
部屋の中扉で先に進み、晴海を待機させたら外に出て非常ベルを鳴らす。
晴海の元まで戻り、廊下の屍人が非常ベルに近づいたら階段で1階へ。

踊り場で待機して、トイレの前の屍人が女子トイレに入ったら1階に降りて3,4年教室へ。
1,2年教室に移動し、ロッカーに晴海を入れて自身は職員室へ。

拳銃持った狙撃手も無視してOK。職員室にさえ入れば見つかってもリセットされる。

晴海からろうそくをもらいます。(高遠玲子初日23:00キー解除)
職員室窓際に合石岳遠足の写真があります。
机の上の体育館の鍵を手に入れて体育館に向かいます。

そのまま行くと銃を持った屍人がいるので、職員室を出てすぐ左の通路に入り叫ぶと屍人が関係ない部屋にはいりますのでそのスキに体育館への通路に行きます。

体育館の地下でバールを入手すると戻るとイベント発生。
校長と屍人がいるので、すぐにステージに上がり登ってくる屍人を大攻撃で撃破。
校長を倒したら錠前の鍵を入手。

校舎に戻ると晴海が勝手に逃げてるので探しに行くことに。
晴海は女子トイレの一番奥の個室図書室にいます。

ついでに3,4年教室前の壁にかかっている四方田晴海の図面をチェック。
校長の屍人は1階を巡回しているので、晴海を踊り場で待機させて、屍人を一掃した上で晴海とともに職員室へ。
バールでこじ開けて脱出します。

宮田司郎(初日)7:22 大字粗戸/バス停留所付近

終了条件2:「手帳」の入手

【開放条件】
美浜奈保子(初日)19:27 終了条件1クリア

【攻略メモ】
理沙を連れて食堂の裏から大通り、六角家まで向かいます。
大通りに出る右手のゴミ箱からネイルハンマーを入手。

六角家の裏口から理沙を入れます。(須田恭也第2日20:00キー解除)
羽生蛇村役場報が入ります。

理沙はここでほったらかして、手帳を取りに行くことにしました。

台所に入って冷凍庫から凍った手ぬぐいを入手します。
※ない場合は牧野慶初日5:03のシナリオで手ぬぐいを凍らせる必要がありますが、別になくてもOKです。中の巡査が倒しづらいだけです。

食堂に手帳があるのですが、銃持った巡査がいます。
本来なら凍った手ぬぐいの上に貯金箱を置いて時間がたったら貯金箱が壊れて巡査が移動します。
が手ぬぐいを凍らせてなかったので、自力で倒すしかなくなっちゃいました。

食堂まわりの屍人を殺しておいて食堂の扉をあけ、出てきたところを大攻撃をガツガツと当てていきます。
若しくはわざと発砲させてリロード中に近寄って倒します。

巡査を倒したら、机の上にある須田恭也の学生手帳を手に入れます。
手帳入手する前に奥の羽生蛇蕎麦を調べておきます。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)