ゲーム

【PS2】SIREN(サイレン)プレイ日記(5) 美浜奈保子「蛇ノ首谷への道」へ到達~竹内多聞「校内放送」を「火のみ櫓上」で聞く

PS2用ホラーアクションゲーム「SIREN」のプレイ日記です。

美浜奈保子(初日)19:27 合石岳/蛇頭峠

終了条件1:「蛇ノ首谷への道」へ到達。

新キャラですね。
元グラビアアイドルでオカルト番組の撮影中に異変に巻き込まれたようです。
前のシナリオで志村とすれ違いになってサイレン小屋のあるこのエリアに来ます。

【開放条件】
志村晃(初日)8:19 終了条件2クリア

【攻略メモ】
最初に武器を持ってないのでこそこそしながら進むしかありませんでした。

東三号斜坑の奥で管理小屋の鍵を入手します。
屍人がうろついているので視界ジャックすると鍵が見えます。
視界から鍵が消えたらこそこそっといって拾ってダッシュで逃げます。

次に管理小屋へ向かいます。
私は見つかろうが屍人無視でダッシュで向かいました。狙撃手がいないので。
管理小屋前に屍人がいるので裏から大回りして屍人が階段の方に行っている隙に中へ。
小屋の中に26年式拳銃があります。
短銃なので至近距離じゃないとあたらないですけどね。

武器さえ手に入れれば、後はひたすら攻撃あるのみ。
銃を手に入れたら先ほどの管理小屋の鍵のあった先へ向かい、図書カード(美浜奈保子初日22:00キー解除)羽生蛇トライアングルを入手します。

第一通洞から広間に直接降りたところに志村晃の狩猟免許証があります。
ゴールの蛇ノ首谷方面への道は志村の最初のシナリオのスタート地点ですが、途中に狙撃手がいます。
狙撃手はサイレン小屋でサイレンを鳴らすと降りてきます。
サイレン小屋でサイレンを鳴らしたら速攻で東5号斜坑の奥に向かい、狙撃手の視界をジャックして下に降りてきたことを確認してトロッコを押せば倒せます。

が、トロッコを押すためには志村の初日8:00のシナリオで切り替え器を切り替える必要があります。
私はおもいっきり忘れてたので、サイレン小屋まで狙撃手が降りてきてるのを確認したらダッシュで通洞まで走って逃げました。
途中の屍人は全部無視です。

竹内多聞(初日)20:41

終了条件1:「頭脳屍人」の撃退。

【開放条件】
シナリオを13回クリア

【攻略メモ】
このステージ、結構苦労しました。
銃を持った羽根屍人が空を飛んでて、こいつを何とかしないと結構厳しいです。しかも弾数が少ない。最初の弾丸は9発。途中パトカーの中に弾があるので増やせます、がそれも弾数制限があります。無駄撃ち厳禁です。

スタートから社に向かい、階段を登ってくる犬屍人を2発で仕留めます。
社の入り口の鈴の紐のあたりを調べて水蛭子神社御神籤を入手。

社の階段を降りる途中で羽根屍人の音が聞こえてきたら銃口を空に向けて、ターゲットが見えたらショット。
こいつも2発で倒します。

倒したら階段を降りて左に曲がってパトカーに入り、助手席のを入手。
そのまま民家の方へ。

犬屍人を倒して民家内でアトランティス創刊号を入手。

民家を通り過ぎ石窟に入り竹内多聞研究ノートを入手。
依子を石窟に隠します。(須田恭也2日目20:00キー解除)

依子はそのままほったらかして祠へ。
祠で視界ジャックすると、大抵社の中がジャックできてこれがターゲットの頭脳屍人です。

祠から飛び降りて社の中にいる頭脳屍人に3発撃ちこめば終了です。
頭脳屍人はわかりやすいです。
脳みそ剥きだしな感じの外観で懐中電灯持ってるので。

頭脳屍人は最初社にいますが、近づく前に気づかれてると逃げていきます。
その場合、壊れた橋の下か民家裏に隠れに行きますので、気づかれたら即視界ジャック。
クイックジャック(視界ジャック中にL1)で視界を取ってどこに逃げているか観察しましょう。

竹内多聞(初日)2:18 大字波羅宿/耶辺集落

終了条件2:「校内放送」を「火のみ櫓上」で聞く。

【開放条件】
竹内多聞(初日)2:18 終了条件1クリア

【攻略メモ】
このシナリオはタイムリミットがあって5分以内にクリアしないとリトライするしかありません。
さらに弾数もかなり少ないので、よっぽどじゃないと屍人は無視です。

スタート地点で依子は放置。

木造橋の方へ進むと狙撃手がいるので、銃で倒します。
時間がないので直線で墓地へ。屍人に見つかっても無視。

墓地の左隣で鎖錠の鍵を入手。川まで降りて行ってバルブを回します。(牧野慶3日目12:00キー解除)

川崎家のトタンを登って行き、屋根伝いに高谷家の狙撃手を倒します。

倒したら同じルートで降りて物見櫓へ。
途中見つかっても無視。はしごにさえ手をかければ大丈夫。

【PS2】SIREN(サイレン)攻略プレイ日記まとめ

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro