【PS2】SIREN(サイレン)プレイ日記(3)

PS2用ホラーアクションゲーム「SIREN」のプレイ日記です。

■牧野慶(初日)11:59 蛭ノ塚/県道333号線

終了条件1:「比良境への道」へ到達。
前田知子を連れての脱出になります。
ちなみに直前の動画で八尾比沙子がいる教会に駆け込んでくる知子の両親の姿が。

●開放条件
志村晃(初日)8:19 終了条件1クリア

●攻略メモ
スタートから民家の方へ向かいます。
途中狙撃手がいますが、無視してダッシュ。
パトカーを過ぎたあたりで、視界ジャックして民家の屍人をチェック。
民家の裏に回り始めたら、ダッシュで祠へ向かいます。
祠に来たら知子を隠すと賽銭箱の鍵が手に入ります。(前田知子初日17:00キー解除)
ほこらのカギは陽石の欠片(祠の裏手にあります)で壊します。(竹内多聞初日20:00キー解除)
ここで中途セーブされます。
祠の奥の崖に一人で降ります。
屍人がいますが無視して走り抜けます。
その後、知子をこさせて道なりへ。
右手に登れる岩があるので登って降ります。
降りた先に狙撃手がいるので、すぐに降りた先から少し進んだところの右手の岩を登ればイベント発生。
イベント後、逃げて終了。
このイベントで知子を見捨てて牧野は進みます。
知子の悲鳴が聞こえます……。
このあと多聞のデモと牧野のデモ。
多聞は助手の依子が喉が渇いたと水を飲もうとするのを制止。
黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)を知らんのかと注意します。どうやら羽生蛇村は黄泉の国になってしまったようですw
知子を見捨てた牧野のデモは、27年ぶりの儀式の前の話のよう。
儀式の成功ができるか怖くて怯える牧野を優しく撫でる比沙子。

■宮田司郎(初日)3:31 蛇ノ首谷/折臥ノ森

終了条件1:「蛇ノ首谷」からの脱出。
宮田は宮田医院の院長、医者です。

●開放条件
牧野慶(初日)11:59 終了条件1クリア

●攻略メモ
スタート地点で「懐中電灯」を入手後、下っていきます。
車のトランクに「ラチェットスパナ」「発煙筒」があるので入手。
山道を抜けて廃材に発煙筒を使うと、橋の上の狙撃手が近づくので隠れてやり過ごします。
狙撃手が移ったら橋をわたって休憩所へ。
休憩所に入る前に左に曲がり、狙撃手のいる手前を右に折れてテレビ番組企画書を入手。
休憩所の二階にある空のジェリ缶を手に入れて発電機をチェック。
空のジェリ缶にガソリンを入れるため、宮田の車へ。
ガソリンを入れて戻ってきたら発電機に流して休憩所の電気を付けると、出口付近の狙撃手が移動するのでそれを視界ジャックで見届けたら、出口に進みます。
■恩田理沙(初日)4:00
終了条件1:「廃屋」からの脱出
双子の姉、美奈を探してさまよっている。
美奈は宮田医院で看護師として働いている。

●開放条件
■宮田司郎(初日)3:31 終了条件1クリア

●攻略メモ
開始すぐに敵が近くをうろついてるので、ドラム缶の裏に隠れます。
敵をやり過ごして犬小屋に向かい「タコ糸」を入手。
犬小屋の奥の隙間に「サイレン小屋の予備鍵」があるので拾います。(牧野慶第3日16:00キー解除)
玄関は閉まっているので台所の扉から中に入り、台所の床を調べて床下収納の中にある石碑を倒します。(高遠玲子初日23:00キー解除)
台所にある換気扇と食器棚をタコ糸で結びます。
電気が通っていないのでブレーカーを上げます。ブレーカーは巡回してる屍人をジャックしてれば家の壁についてるのが分かります。
ブレーカーで電気を通して換気扇のスイッチを入れて、すぐにドラム缶のウラへ。
出口の狙撃手が騒ぎに聞きつけて台所に入ったらすぐに出口へ。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)