パソコン

古いツールが突然利用できなくなった

昔インストールしたMIDIを再生するプレイヤー「TMIDIPlayer」を久々に起動しようとしたらなぜか起動しない。
インストールの設定が壊れたのかな、と再インストールしてもダメ。

結論として、いつの間にかWindowsのDEPが有効になってることが原因だった。
DEPっていうのはWindowsにある標準機能で、やばそうな実行ファイルは勝手に実行させないで強制終了させてしまう機能。
こんなのONにした記憶はさっぱりないのだが、Windowsの場合、なにか更新ファイルを当てたら勝手に設定を変えるという手癖の悪いことを平気でするので、多分今回のもそういうことなんだろう。
DEPの設定変更は
・コンピュータを右クリックでプロパティを選択
・システムの詳細設定をクリック
・詳細設定タブのパフォーマンスの設定をクリック
・データ実行防止タブの重要なWindowsのプログラム及びサービスについてのみ有効を選択して適応
これで再起動すれば無事に起動できた。
まったく余計なことをしてくれる。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro