PCの調子が激しくおかしい。

DELL XPS M1210
買ったときから微妙に怪しかったのですが、Vistaだし、そのうちパッチ適応で直っていくかな・・・と思いつつ使ってました。
ですが、半年も過ぎ、いまだに怪しい。

●DVDは認識途中で落ちる場合がある。
XPとかだと認識できませんでした、のようなエラーメッセージがでるでしょうが。
なんと、ドライブ一覧からも消失→再起動確定のコンボです。

●ファイルの移動が激しく遅い。
たかだか数十メガのファイルの移動に数分かかる場合があります。
場合によっては移動が完了しているのにダイアログで終了メッセージになりません。
どうもVista自体の仕様の問題らしいですが・・・。

●エクスプローラーがしょっちゅう落ちる。
最悪です。
エクスプローラーの再起動で直る場合もありますが、固まって動かなくなる場合もあります。
デスクトップの描画処理がヘタレでエクスプローラーの残像が残る場合もあれば、背景が真っ白になる場合もあります。

●デスクトップのアイコンが消える。
ゴミ箱が一番多いかも。
使ったら消える。
これに関してはあまり実害はないので気にはしてませんが。。

●タスクマネージャーが使えない。
タスクマネージャーを起動してもタスクバーに表示されたまま、デスクトップに表示できない場合があります。
起動するたびにタスクバーに増えていきますが、表示はされません。
で、動かせないので結局再起動を余儀なくされます。

●タスクバーが使えない。
タスクバーだけが固まって使えなくなる場合があります。
復旧不可能になる場合が多く、再起動コンボにつながります。

●フォルダ表示が保持されない。
設定しても元に戻る場合があります。
画像や音楽をフォルダに入れると勝手にフォルダ表示が変更されたりします。
→これはレジストリで直すことができるそうです。

ぱっと思いつくだけでこれだけある訳ですが・・・。
DELLに問い合わせたところ、Windowsが正常にインストールされていない可能性があるので、再インストールしてください、とのこと。
インストールしたのお前らだろうに・・・。
謝りすらなし。
インシデント管理できてるのか?
Vistaは上書きインストールできるかとたずねても、PCにあるリカバリ用のドライブからOSがインストールされるのでできないとのこと。
・・・マジか、それ・・・。
160GBのバックアップを取れと。
死んでください、DELL。
さすがにもうどうしようもないレベルまでPCの挙動が怪しいので
来週でも再インストールしてみようと思います。
でも160GBもバックアップできる環境なんかないです。
まさかDVDに焼くなんてやだ。
IOのHDC-U500を買いました。
それにしても、きっつい時に限ってこういう作業が発生するんですよね・・・。
余談です。
メモリを4GB積んでますが、2GBを越したことがありません。
CPUはCore2Duo T7400 (2.16GHz)。こいつは100%になることも多いです。
結局、このCPUならメモリは2GBもあれば十分だったんですね・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)