【艦これ】2014春イベントE-5クリア

艦これ春イベントのE5クリアしました。
今回のイベントは完全に殴り合いイベントでしたね。

タイマー無しだから楽勝だろうと思ってましたが、結局E5クリアには2日かかりました。
削り切るのに丸1日、削って1日。。
wikiとかまとめブログとか色々見ましたが、結局効果的な方法がいまいち分からなかったので自己流。
というか結果報告って「艦隊Lv」「陣形」「装備」がワンセットでないと、全く確率が同じにならないと思うんですが、これがきっちりまとまった報告というのが見つからなかったんですよね。
一応、私のやり方になりますが、結果を残しときます。

●艦隊
陸奥Lv71(旗艦)※一番レベル低いから旗艦にした。
比叡Lv92
金剛Lv98
榛名Lv99
赤城Lv99
加賀Lv99
※近代化MAX。
※戦艦は金剛3隻で低速1隻にしたのはたまたまで結果的に南ルート固定になってた。

●装備
戦艦は46/46/三式/零偵(※榛名のみ零観)
空母は上から烈風、加賀46に烈風改。一番下は赤城は流星改、加賀は爆戦。

●陣形
単縦→単横→単横→単縦

キラ3回重ね。道中支援・決戦支援は削り中も出す。

●道中支援
軽空母2隻+駆逐艦2隻。(Lv50以上の艦で全部キラ1回)
装備は空母は彗星12か流星改で埋め、駆逐艦は10cm連装高角砲で埋める。

●決戦支援
戦艦2、軽空2、駆逐2。(Lv50以上の艦で全部キラ1回)
装備は戦艦は46cmは余ってなかったので全部41cmで埋め、他は道中支援と同じ。

最終的にE5のみで燃料・弾薬・鋼材が約30K、ボーキが約2Kほど溶けた模様。
ゲージを削り切るまでで使ったのとほぼ同じ量の資材が必要だった。

こんな感じです。
キラは1回重ねと3回重ねではボスへの到達率が全然違います。
それでも空母は道中で一発大破は普通にありましたが。

あと、このレベルでS勝利は無理でした・・・。
単純にクリアするまでにS勝利は出なかっただけで、やり続ければ出るかもしれませんが。
とにかく火力が足りません。
空母は制空権を取るためだけに烈風をガン積みしてるので、戦闘ではおまけ程度の火力です。
制空権が取れないと相手が連射するため、こちらの被害が甚大です。
一応、スロットを1つだけなら烈風と爆撃機を交換しても問題なしでした。
加賀 彗星12・烈風・烈風改・爆戦
赤城 烈風・烈風・烈風・流星改
という感じで。
それにしてもクリアするまでカンスト艦3隻いてもS勝利が1度ももぎ取れなかったことが結構ショッキングでした。
重婚せにゃアカンとですか^^;

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)