他国の戦から逃れてきた落人を村で保護することになったヤマユラは深刻な食糧難に陥ります。それを打開すべく、開墾場所を増やしたり鉄を精錬したりして現金収入を確保し、食糧難を逃れます。
ただしそれがお上の目に止まり(というかヌワンギが告げ口したせいですが)、租税の徴収を引き上げられてしまいます。
アニメでは鉄作るって話はなかったかな。
ばっちゃん…ついに村人が蜂起
ユズハの体調が急変し、トゥスクルさんが紫琥珀を使って助けるシナリオが挟まります。
この少し前にユズハとハクオロを二人で話させるためにトゥスクルさんは薬でオボロを眠らせます(笑)。
この睡眠薬、のちのシリアスなシーンで再登場するので、こんなシーンでも使われてたのかと驚きました。
ヌワンギが税の引き上げの代わりにエルルゥを要求、ハクオロを足蹴にするヌワンギに怒ったアルルゥが石を投げます。それを見た兵士がアルルゥを切りつけようとした時に、トゥスクルさんがアルルゥをかばって切られてしまいます。
そしてトゥスクルさんは死んでしまいます。
作品冒頭のかなりキツイシーンです。
トゥスクルさんがなくなったことを知ったオボロは単身、ヌワンギのいるササンテの館に向かいます。
村人たちもハクオロに決断を促し、ササンテの館に敵討に向かうことになります。
「倉を開けろ!」のシーンですね。
戦闘 乱~ケナシコウルペ~
出撃ユニット:ハクオロ、テオロ、ドリィ、グラァ門番を倒して目的地に到達すればクリアです。
マップ左上にある大きな岩の障害物にアイテムがあるので忘れずに取ります。開始直後、寄ってくる敵はドリグラの矢でダメージを乗せながらハクオロとテオロで倒していきます。
ハクオロが倒されるとゲームオーバーなので注意。
近寄ってくる敵を倒したら障害物をつぶしながら目的地に向かえばいいです。
目的地につくと門を潰して反乱軍が館の中になだれ込みます。
突入したハクオロたちはオボロを見つけます。
ええ、オボロボロボロです。
オボロが仲間に加わりササンテ・ヌワンギとの戦闘です。
戦闘 戻れぬ道~ケナシコウルペ~
出撃ユニット:ハクオロ、テオロ、ドリィ、グラァ、オボロオボロが出張ってるので、開始後に後退。全ユニットはマップ左に移動させていきます。
初期位置でもたもた敵を倒しているとヌワンギ・ササンテの合体技を喰らってしまいます。
たとえ食らっても一撃で死ぬということはありませんが、避けたほうが無難です。
左によっていれば、ヌワンギの行動力の方が大きいので、ササンテと合流しづらくなって合体技をかけてこなくなります。
その間、行動範囲の大きいオボロがマップ左上の術師ユニットを倒して自軍に合流するようにします。
おそらく自軍に戻る頃には、マップ左によせたところにヌワンギが攻撃範囲に来ているはず。
今度はマップ右下に自軍を移動させつつ、ヌワンギに攻撃を与えて倒します。
ヌワンギを倒したら、後はササンテを倒せばクリアです。※戦闘補足
ユニットの成長ですが、ドリグラは中盤までは攻撃値全振りでいいと思います。前線で戦うキャラは防御20は欲しい所で中盤以降は他のキャラも防御20は持っときたいです。ラストバトルで痛い目を見ないためにも。
あとプレイ済みの人には常識過ぎて書いてなかったんですが、このゲームには連撃というシステムがあります。
気力が高い時は攻撃時にリングが表示されるので、リングが収束しきった瞬間に○ボタンを押すと追撃ができます。これを連撃といいます。
連撃は技Lvが上がると回数が増えていきます。技Lvが上げきると必殺技を使えるようになります。技レベルはLvで上がります。
敗戦に追い込まれ逃げるササンテとヌワンギ。ヌワンギを盾にして逃げようとするササンテにブチ切れたヌワンギは実の父であるササンテを殺して逃亡します。
ササンテを倒したハクオロたちはここに陣を敷き、本国からの討伐隊に備えます。一緒に来ていた村人たちは、一旦ここで帰ります。トゥスクルさんの埋葬のため、となってましたが、エルルゥたちは帰らなくてよかったんでしょうか。ちょっと謎です。
アニメ版とゲーム版で露骨に変わってるなーと思ったのが、この辺りのシーンです。
アニメではササンテを倒すのはハクオロで鉄扇で喉仏を一突き。その後、エルルゥの前で意識を失うように倒れ、エルルゥが膝枕をしながらユカウラ(子守唄)を歌うシーンに繋がります。かなり極端で唐突さを感じます。アニメ版の尺のなさをはっきり表してますね。
ゲーム版だと、ユカウラを歌うのは、敵討が終わり体勢を立て直そうとしている日常パートで、疲れているハクオロを気遣い床につかせて歌います。とても自然ですね。
個人的にはその昔、一番最初にPC版でプレイした際にインパクトの強かったシーンはこの辺りですね。
コンシューマ版に移って音声が入ったら余計に感情移入してしまいキツすぎますよ。