Oh!水木しげる展に行ってきました。

去る1月3日に川崎市民ミュージアムで開催中の「Oh!水木しげる展」に行ってきました。(今さらですね・・・。)
もともと行きたい行きたいと思ってたんですが、12月はぼろぼろだったので正月三が日に行っちゃえと(^^;
もっとも、今日行こうと決意したのはこちらのサイトさんからTBいただいたからだったり。

朝一に電車に乗ってバスを乗り継ぎ、無事開館直後に入ることが出来ました。
のどかでいいとこですね、市民ミュージアム。
もしかして正月だからかも知れませんが、がらんがらんでした。
お土産コーナーが気になりつつもチケットを買って中へ。
水木しげるさんの等身大?の人形が入り口に。
展示品は、水木しげるさんの生い立ちから現在までを自伝漫画で流しながら時系列的に並べられていました。
漫画のほうは水木しげる伝とか昭和史からの参照でしたが、展示品は普段見慣れない絵本やデッサンが並べられていました。
中には水木しげるさん所有の世界各地から集められた民芸品が並べられていて、自伝漫画を読んだことがある方ならゼッタイ楽しめる内容かと思います。
「虫がわいてきたのはどれかな」とか不謹慎な事を考えつつずっと眺めてました。
あの場所だけで30分くらい見てました(^^;
出来れば隠れて録音したという民族音楽も流して欲しかったです。。
あと、水木しげるさんが書いたイラストにユメコちゃんが入ってるのがあったのがかなり新鮮でした。
で、お土産コーナーでカタログを買って帰りました。
カタログいいですよー、これで2000円ってホントいいの?って感じの出来です。
家に帰って無性に水木作品を読みたくなって漁ってました。
「丸い輪の世界」「水晶玉の世界」「地底の足音」とか。
ゲゲゲの鬼太郎第3期DVD発売が待ち遠しいです。

Oh!水木しげる展

カテゴリー生活   タグ