マックスドライブ(DS用)withプロアクションリプレイ(GBA/SP用)

※現在、販売終了しています。

データが吹っ飛んだことから、転送エラーが激しく出たり、リストが正常に取得できないなど、どうも私の環境では不安定なBBMEだけにバックアップを依存するのが若干心もとなくなってきたのでニンテンドーDSのセーブデータをバックアップできるツール「マックスドライブ(DS用)withプロアクションリプレイ(GBA/SP用)」を購入してみた。
このツールだけだと、ネットで有志が配布しているBBSファイルを使えないが、先週公開されたMAXDRIVEファイルとBBSファイルを変換するツール「MAX Driveエディタ」の登場で可能になった。

●配布先

404 Not Found
http://www.maid.gr.jp/jubai/bandbrothers/
 www.maid.gr.jp 
早速試してみた。
MAXDRIVEでバンブラのセーブデータをPCに保存。
マネージャーツールでファイルを解凍するとDUCファイルが出来るのでこれをMAXDRIVEエディタに読み込ませる。
ネットで公開されているBBSファイルをLOADしてSAVE。
とりあえず8つすべてネット公開物で埋めてみた。
これをツールでソフトに転送。
無事に読み込みが完了した。
実機を起動して確認したがまったく問題なし。
何パターンか試してみたが無事にとりこまれた。
BBMEより転送時間が長いが、データ転送自体は安心して行えそう。
MIDI→BBSが出来ない為、MIDIコンバートつきのBBMEで成功を確認したものをPCに保存してMAXDRIVEエディタで読み込ませれば無事に再生できた。
今後はメインをMAXDRIVEにしてMIDIコンバートのときのみBBMEを使うことにしよう。