ようやく年末買ったLenovoを使い始める。

年末に買ったままほったらかしてた「ThinkPad W530」。
いい加減使おうと設定してました。

Windowsのアップデートとノートンを放り込み、まずやったのがスタートメニューの復活。
Windows8は初期起動でよくわかんないパネルみたいな表示(スタートメニューがデスクトップになった感じ)になるので、これを昔通りに起動させたらデスクトップになるようにしようと。
Startmenu8というフリーソフトを入れることで、無事に解決。
このソフト素晴らしい。
Start Menu 8 – Windows 8にスタートメニューを追加 – IObit 日本公式サイト

でそれ以外のアプリもインストール。
合間にエンコードでもとやってたんですが、さっきまでAviUtlでTSのエンコードができてたのが突如できなくなるという事態に。

いろいろいじくってた結果、「入力プラグインの優先度」からDirectShow File Readerの優先度を最低にしてやれば起動するようになった。
ffdshowとか入れたあたりで勝手に優先度が上がっちゃってたのかな。
何はともあれ、無事にTS→MP4のエンコードができるように戻った。
にしてもエンコードが早い早い。
今まで4時間以上かかってたのが数十分で完了するなんて……。
メモリ16GB+QuadroK2000の力か。

そうそうAviUtlのバージョンがついに1.00になってて驚いたw
AviUtlのお部屋
ほんとこのアプリにはお世話になりっぱなし。
おおむねアプリも移行できたし、これからはThinkPadメインで使えるかな。
ひとつ気になったのが、数時間スリープしたらDVDドライブが認識しなくなることが。
これ再現性があるような。
ちょっと調べても同じような現象に見舞われたThinkPadユーザーが見当たらないので、固有の不具合なのかなぁ。やだなぁ。
Lenovo一応1年保証には入ってるけど、ちゃんと無償対応してくれるのか若干心配。
送っても再現性なしで突き返されそう。

カテゴリー

CLOSE

カテゴリ

CLOSE