ゲーム

【3DS】モンスターハンター3G レビュー

ニンテンドー3DS「モンスターハンター3G」をプレイしています。
モンハン部で予約してたので時計付きで発売当日に到着、むろん土日はモンハン漬けでしたw

私はMHP2Gからモンハンを始めたんですがMHP3のサクサク感に慣れすぎてしまったためか殺られる殺られる^^;
明らかにMHP3よりは難易度が上がってると思います。
水中ステージは初めてで最初は苦労しましたが慣れると楽しいですね。
泳いでると気持ちいい。
水中エリアにボスが逃げたときは軽く絶望しますけど。
MHP3で普通のエリアだった湿原が水没林になってたのでなんか軽く懐かしさを感じました。
・・・って今年のはじめにやってたことに今気づく。
今回一番気になってたのはハードが変わってのプレイスタイル。
デバイスが変わってちゃんとプレイ出来るの?ってのが不安の1つだったんですが、これはアタッチメントが完全に解決してくれました。
明らかにPSPよりプレイしやすいです。
いわゆるモンハン持ちをしなくても視点切り替えをアタッチメントのZRZL(PSでいうところのR2、L2)ボタンに割り当てられるのでプレイしやすいことしやすいこと。
私は双剣使いなんで視点いじりながら敵に擦りついて攻撃しまくるからこの視点切り替えが心配だったんです。
まぁこのZRZLの視点切り替え、知ったのは村クエLv2をクリアしてからなんですけどw
デフォルトだと視点切り替えになってないのでオプションでTYPE2に設定してやる必要があります。
どう考えてもこっちの方がいいのに何故デフォルトじゃないのか謎です。
もう一つの不安要素はモロに的中。
ユーザーいねぇw
PSPじゃ狩り仲間は全く困らないけど3DSはまず所有者が身近にいない^^;
これキツイわ・・・。
MHP3より難易度が上がっているというのにw
なのでもっと広まってほしいなぁと思う今日この頃です。
でも私の周りにいる生粋のモンハンプレイヤーはなぜか押しなべて本作に否定的なんすわーー
MH4も3DSで出るんだしVitaじゃ新作多分でないと思うんだけど、なぜかVitaで発売されるって言ってるので。
出ないと思うんだけどなぁ。。
任天堂って昔っから抱え込んだブランド中々離さないから・・・。
ドラクエですらPSからDSに出戻りの際に散々揉めたらしいですしねぇ。
だから零シリーズも私は諦めてる。。多分零ももう他機種じゃでないよ。。
MH3G面白いながらも不満点があるとすれば、農場かな。
農場のシステムはMHP3みたいなのが良かったなぁと。
収穫量が少なすぎて定期的に村の森を探索することになっちゃうので地味に素材不足が多発します。。
シナリオ進めたら改善されるのかな??
あとは画面が小さいこと。
画面が小さいのは仕方ないとは思うので、出来れば操作するキャラクターをもう少し先に見えるようにアングルを作ってれば多分解決できてたと思うんですけど。
カメラアングルの奥行とかを設定できれば言うこと無いんだけどなぁ。
にしてもマリオカート7といい、モンハンといい、これ15000円のゲーム機でやれるゲームじゃないよな、と思いました。
やっぱこの本体値下げ、明らかに異常だったんですね・・・。
↓このゲーム、拡張パッドはもはや必須です。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro