ゲーム

【3DS】マリオカート7 クリア後レビュー

ニンテンドー3DS用ゲーム「マリオカート7」プレイ後レビューです。150ccの全カップクリアまで終了しました。(150ccをオールクリアするとミラーレースが現れます。)

基本は大きく変わらなかった

マリオカートはスーパーファミコン時代からプレイしてますが、基本的に大きな変化は無いですよね。本作もプレイしてて空を飛ぶとか海を潜るとかありますが、取り立てて大きな変化のようには感じませんでした。

空をとぶのも1コースまるまる飛ぶようなものではなく、コースの一部をフワリと飛ぶ程度です。水中に潜るのにあたっては、地上との変化はあるようには思えませんでした。ターボもできるし、ゲッソーの墨くらい取れると思ったら、まさかのくっついたままでした。どれだけ粘っこい墨なんでしょうね。

3D酔いもなく快適

本作3DS用ゲームなので、3D酔いとかしたら嫌だなぁと思ったものの、実際は3Dぽさを感じるところはほぼありませんでした。3Dのスライダーは真ん中くらいに設定してますが、3D臭く見えるところはレースのほんの一部(レインボーロードは若干きつ目の箇所がある気がします)でした。なので、3D酔いは全く心配する必要はないです。

今回、コースも新システムも対して目新しくは感じないかわりに、大きく変わったんじゃないかと思ったのが、敵の攻撃です。150ccカップまでは1位になった時に攻撃されてるかな、と感じるくらいでした。が、150ccを始めた途端、敵のえげつなさを認識するようになりました。

敵の攻撃は結構エグい

わざわざクッパが車体を近寄らせて、岩壁に幅寄せしてきたときには何かの冗談かと。走っているときは自車の真後ろをぴったりマークして、アイテムボックスの直前で追い抜いて目の前のアイテムを取って行ったり、さらに同じように眼前によせてアイテムを使ってきたり、車体の重いのを敵が使ってると、飛んだ後の着地点にうまく飛び降りてきたり・・・

敵がしっかりプレイしてるので150ccは意外に骨があって楽しめました。逆にステージはシンプルになった気がします。今までの作品と比べてコースアウトしまくるようなコースは減っちゃいましたね。

ミラーはまだプレイしてないけれど、クリアしたら何か特典はあるかなぁ・・・。150ccをクリアするとキャラの枠は埋まったので、後はマシンパーツくらいで。マシンパーツは獲得コインが100個単位ごとに入手されて現在800枚で残り枠が2個だから、たぶん1000枚達成したらマシンパーツも埋まりそうな予感。


追記:ミラークリアしたけど、何もなかった。。
こんなの出てたのか。普通に3DS本体でプレイしてた。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro